スポンサーサイト 


展示会無事終了・・・ 

なんだか今回の展示会はとっても疲れました・・・。
年のせいか、はたまたここ最近の暑い天気のせいか・・・??

いやいや実はその理由は薄々分かっている・・・。
最近、Treasure以外の合同展示会に出しても疲れることが多い。。。
その理由を考えてみると・・・。

海外(ロンドン・パリ)の展示会に出展していた時、海外から来るバイヤーはその場で即交渉が始まり、
発注数を入れて帰るバイヤーがほとんどだった。たとえ初対面でも、最初に商品ありきで、商品さえ合えば、即、取引条件の話になった。

そのバイヤーの決定力の早さが素晴らしくヨーロッパのファッションが成熟したビジネスであると感じ、
とてもエキサイティングだった。

バイヤーは皆それぞれバイイングの権限と予算と、そしてなにより目利きとしてのプライドを持って展示会に来ていた。



日本の場合はどうだろう・・・。

展示会に来るバイヤー(?)は、多くの場合、予算を持って来ている訳ではない。。。(・・・と思う。)
中には最初から買う物を探す目的で来ていないバイヤーも少なくない。(と思われても仕方がないくらいの消極性だ。)

今、乱立している合同展示会・・・大小集めると年間いくつの展示会があるんだろう。。。その多さもバイヤーが買わない理由に拍車を掛けているのかもしれない。。。
バイヤーからすれば「もう合同展示会は飽き飽き」・・・なのか?

そう考えると、手前味噌だけど、Treasure展示会に来て下さるバイヤーさんは、「ビジネスの話をするつもり」で来て下さるバイヤーさんが多い。
手探りで始めた展示会ではあったけど、ここ数回はある意味、展示会としてとても成熟して来ているように感じる。
こうしてあらためて考えてみると、そこには海外の展示会で経験した時のあの感動に近いものがある。
(なんて有難いことなんでしょう・・・。)(~o~)


今回の展示会・・・もちろん、既存のバイヤーさんにも来て頂き、新規のお客様にも出会えました。
(ご来場大変有難うございました。)

が、同時に色々考えるきっかけになった展示会でもありました。。。
(考える時間があったせいかな・・・)



20070526154816.jpg

新作も何点か発表しました。写真は、手編みのマフラーと帽子。



↓ こんな可愛いお客様も? きゃっ(笑)
20070526154828.jpg


前のブースで出展していたアクセサリーデザイナーさんの息子さんです。(笑)
(可愛いフレンチジャパニーズのご子息でありました。。。モカ兄の小さい時を思い出しました。(~o~))

スポンサーサイト

コメント

展示会お疲れ様でした!

私にとっては初めての展示会だったので、緊張などでとっても疲れましたが、みなさんも、ケイマクドナルドさんも同じだったようで・・・ほんとにお疲れ様でした!
みなさんとお会いできて、お話できたことが今回の展示会の一番の収穫と思っています。ありがとうございました。
ちなみにウチはネコとの3人家族です。ここでブログかいてますので、またヒマでしたらみてやってください。では。
http://www.balisoul.com/yongs_blog/

ホント、疲れましたね。(^_^;)
にゃんコちゃんのBlog見ましたよ。可愛いですね~。
今度また東京に来たら声掛けて下さいね。
なんか食べに行きましょう!!(^o^)/

おつかれさまでした!

展示会ではお世話になりました。
初展示会で最初はとても緊張しましたが、みなさんとゆっくりお話できた事もあってIndigenaさん同様、収穫のある展示会だったと思っています。
色々情報も教えていただいたので精力的にがんばっていきたいと思っています!
これからもどうぞよろしくお願いします~☆

こちらこそ。色々お話できて楽しかったです。
その後の即売の展示会はいかがでしたか?
展示会を2回連続でやるなんて凄いとしか言いようがありません。(笑)
また東京に来たときに声を掛けて下さいね。
色々情報交換しましょう♪(^o^)/

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://keimac.blog62.fc2.com/tb.php/66-cbcb6b36

