スポンサーサイト 


膝蓋骨脱臼 

先週末、マハロママを訪ねて三浦海岸近くに行きました。

と、言っても遊びに行ったわけではなく・・・あれからやっぱりモカは時々ビッコをひくので、やはり同じ病気を薬で手術なしで完治させた経験のあるマハロママの紹介で、その獣医さんを尋ねて行ったのでした・・・。

**********************

この病状は1~4までのグレードで段階評価するらしいのですが、
つい2週間前、いつものかかりつけの獣医さんの話で1~2の間くらいといっていたグレードも、今回の診断ではグレード3の評価・・・。(かなり重い。)

先生曰く、「小型犬は体重が軽いせいもあり気づくのが遅くなり、気付くくらい症状が出た時はかなり悪くなっているケースが多い。」のだそうです。

この先生、実はご自身も大のチワワ好きで数匹のチワワを飼っているとか・・・。
その中の1頭も同じように膝蓋骨脱臼でなんとグレード4なんだそうです。でも手術はしてないんだそうです。
手術に関しては色々な考え方があるんだな・・・とも思いました。

そして、セカンドオピニオンの大切さも感じました。



マハロはモカの診察中も、終始いい子で待っていてくれました。(ありがとね~。)


当面の治療は、投薬と足の負担を軽くする為にダイエット・・・。
なっなんと、4.5kgのモカは3.5kgまで体重を落とすように指導されました。(ガ~ン!!)

20070515162330.jpg

とりあえずモカは今日もこんなに元気でおてんばさん。。。
しばらくおなかいっぱいは食べられないけど頑張ろうね、モカ。


****************************

マハロママ&パパさん、お医者さんまでの送迎、本当に有難うございました。

スポンサーサイト

コメント

ご無沙汰しております(^^;
アトリエセールの時はご迷惑おかけして><しっかし、とってもステキで(*^o^*)/お気に入りです♪ありがとうございました。展示会、モカちゃんもお手伝いお疲れさまでした。この冬はお揃いのニットでお散歩したいなぁ~♪楽しみにしております。
ところで、モカちゃん大変でしたね><我が家の桜も左の膝が特にゆるく、歩いていてよく脱臼して3本で歩いたりしています。膝蓋骨脱臼に関しては色々と考え方あるようですが、桜も少し体重が増えたのが膝に響いたようでした。桜も、ベスト体重の維持と膝を支える筋肉が衰えないよう坂道歩かせたりお散歩励んでます。やっぱりオペは避けたいですものね。
モカちゃん、1キロのダイエットは大変ですね><でもお膝のため頑張ろうね!人間もですが、ウェイトオーバーが一番よくないですからね。お大事にしてくださいね!

とらぴぃ~ママさん

こちらこそご無沙汰です。
お洋服は気に入って頂けましたか?

実は、膝蓋骨脱臼の件は、チワワ友としてとらぴぃ~ママさんにも相談したいと思っていたんです~。
私の友人は違う犬種を飼っている人が多いので、チワワの場合はどうなのかな?って思うときが時々あって・・・。意見聞けて良かったです。

獣医さんって、人間みたいに内科とか外科とかに分かれていたにじゃないですか。でも1人の獣医師が全ての科目に対して得意なんて事ないと思うんですよね。
これからは獣医さんも何科が得意なのかを謳ってくれると良いのになぁ・・・と思いました。

お邪魔します

こんばんは!オジャマしにきましたよ~~

モカちゃんがんばってね~~
マイルも30kgあった体重を減量するように言われて今は26kgです。
量も少し減らしたけどおやつやフードを変えました。
体重管理って大事ですね。

ひゃくまいるさん

コメント有難うございます~。(~o~)

そうなんですね・・・皆さん、色々苦労されているんですね。。。
私は子供の時、外で犬を4匹も飼っていのですが、そのころは全然、犬の健康管理とか気にしていなかったと思います。

何年も犬なしの生活を経て、今回初めての室内犬で、わからないことだらけです・・・。

でも、この1週間、まず間食をやめ、食事の量を減らしました。その分、前よりもスキンシップや遊んであげる時間を増やしました。
今の所まだ20gしか減っていませんが、触った感じでは少しお腹と背中がすっきりしたみたいな気がします。

時間かかりますが頑張ります。^_^;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://keimac.blog62.fc2.com/tb.php/64-618e542b

