 


振り返れば・・・ 

早いもので12月ももう7日。

寒いと思ったらここ数日の暖かさ
服が売れづらいという以前に心配なのは自然環境。
先日ツイーターでもつぶやいた事、
電車や百貨店のこの時期の暖房の利き過ぎ、直ぐに気分が悪くなる私はとても苦手。デパートでは暑くてセーターを脱いで買い物。
あと1,2度下げるだけで環境にも人間にも優しいのでは。

考えるとこの1年はおかしなことばかり。
政治の劣化、経済の悪循環、就職難、冤罪、そして教育現場の体たらく、子供の自殺。年間3万人以上が自殺をしている自殺率世界一の国、日本。

今年はそんなことをずっと考えてきた自分にとって、アクション元年となりました。


自分をさらけ出して書く活動は時にとてもしんどい。
心無い中傷や辛辣な意見もある。
でも得たものもまた大きい。

思っているだけでは伝わらない。
伝わらないなら考えていなかったのと同じ。
どう相手に伝えるか、どう気付いてもらうか、
言葉なのか、手紙なのか、メールなのか、詞なのか。
それは多分親子間でも友人でも夫婦間でも外交でも同じ。

今の日本を産んだ60歳代には「これからは自分以外の人の為に生きて下さい。」と言いたい。
そして今苦しんでいる多くの子供達には、
「日本を、世界を変えられるのは君達なんだよ。」と言いたい。





コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://keimac.blog62.fc2.com/tb.php/269-3376e972

