スポンサーサイト 


動物愛護週間って・・・ 

怒涛の5連休・・・
なんと結局、一日も休みが取れず仕事漬けの日々でした。

ここ数日、朝から夜中まで仕事が続き・・・自分の時間といえば、
モカの散歩と食事の支度。(ん?これって自分の時間?)
そして睡眠前のCD&読書の1時間・・・
このままシルバーウィークが終わってしまうのかと思うとちょっと寂しい気がします。
そんな私のプレッシャーをよそに今日もモカは元気です。

多摩川散歩

昨日夜のニュースで乱繁殖ブリーダーの実態を放送していました。

ケージから出してもらえない仔の足は固くなって伸ばすことが出来ず、
爪は伸びきって変形し、時にはケージに挟まり怪我や骨折をする仔も・・・。
水を混ぜてふやかした食事は替えることなく腐って異臭がしていたそうです。

モカも同じような所からレスキューされて来た仔なので身につまされて心の痛い映像でした。
そしてモカはもし救出されなければ、繁殖用にそこに残される予定の仔でした。
不衛生で劣悪な小さな小さなケージの中で震えている仔達を見ていて涙が滲みました。

モカのように幸運にもそこから救出されていく仔は一握り・・・。
自分の無力さを感じます。
今現在、ブリーダーには資格が必要ないそうですが、早くきちんと法規制をしてこの物言わぬ小さな命を守って行かないと・・・。
犬は妬みや憎しみといった負の感情を持たない心の綺麗な動物です。
人と共に生きることに喜びを感じ、人を裏切ることを絶対にしないのです。
元々負の感情を備えた人間にはそこから気付かされる事が沢山あります。

気づけば、今週は「動物愛護週間」だそうで・・・。
そんな週間がなくても生き物を大切にするのが当たり前の世界になって欲しい。
私達はみんな「地球の子供」なのですから。


スポンサーサイト

コメント

「地球の子供」ってなんだか優しい言葉の響きですね。
動物も食べ物も、命あるものを大事にできる世の中になって欲しいですね。。。
睡眠前の音楽は、何を聞かれているのですか?

Re: タイトルなし

ベジタリアンではない私が動物愛護を言うのはもしかしたら矛盾しているのかも知れないですが・・・。でも感謝の気持ちを忘れずに動物を食するのと、動物の命を弄ぶのは違うんじゃないかって・・・。
難しい問題ですね。
おやすみ前の子守唄は・・・ 内緒です。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://keimac.blog62.fc2.com/tb.php/204-0ab34145

