スポンサーサイト 


初めてのクッキングスクール 

先日友達のリキママことジュリチャンのお誘いでクッキングスクールの1日体験コースに行ってきました。

この日の課題は“クリスマスロールケーキ”!!(^o^)/

スポンジを買ってきて家でデコレーションすることは時々するものの生地から焼くのは初めての体験でした。
なんせ私、昔は大の料理嫌い!!
でも不思議と子供の成長と共に料理も好きになり・・・、
特にここ数年は成長期の息子の為に!!と結構レパートリーも増えました。

得意メニューは、英国料理のシェパードパイ・バイ・マクドナルドバージョン(笑)
と、モロッコ料理の定番クスクス料理、そして鶏肉と野菜たっぷりのペペロンチーノ。どれも英国在住時に食べたものを思い出して私風に再現したもの。
息子の大好きなメニューです。(*^^)v

料理って、仕事と似ていますね。
喜んでくれる人、美味しいって食べてくれる人がいると「また作ろう。」「今後はどんなの作ろうかな?」って気持ちになりますが、そうでないとなんだか義務的になって嫌になっちゃう・・・。
我が家では必ず「おいしかった。」とか「料理有難う。」って毎回言ってくれるのでそれがとても励みになります。

逆に「今日のはちょっと・・・。」という時もはっきり言われますが・・・。(^_^;)


RIMG0259.jpg
↑完成間近の様子です。まだテーブルの上も雑然としています。


出来上がりは綺麗な箱に入れておうちにお持ち帰りです。
早くモカ兄に食べさせたいな~~。
RIMG0264.jpg



↓この日、ジュリチャンからモカに頂き物をしました。
なんでも作ってしまう料理上手のジュリチャン!!
これも手作りしたそうです。ワンコのおやつ。(でも私も食べちゃいました。笑)
RIMG0265.jpg
だって、聞けば材料は、胚芽とかぼちゃと蜂蜜・・・などなど身体にいいものばかりだし、味もとっても美味しいの。
今度作り方を教えて頂く事になりました~~。


週末はプレ大掃除(?)でアトリエを少し片付けました。
いつものモカのスペースもリニューアル。↓
コピー ~ RIMG0266

最近時々起こる痙攣発作の為に、出来るだけ身体に優しく衝撃を少なくする為に椅子の高さを低くしました。南の陽も当たるし、風も通るし、何より仕事していてもそばにいられるし・・・安心です。



スポンサーサイト

コメント

美味しそう♪

食べるのもったいないくらいじゃないですか!!
美味しそうですね♪
個人的には野菜たっぷりぺペロンチーノがとってもとっても気になりますが(笑)

今後是非(^o^)/

SAKI様、それでは今後機会があったら是非ご馳走します。(笑)

今日で仕事納めですよね。今年も大変お世話になりました。
どうぞ良いお年をお迎えください。

来年も宜しくお願い致します。♪

良いお年を~☆

ケイちゃん、コメント遅くなりましたっ!(;^_^A
先日はお疲れさまでした!
何だかバタバタしちゃったけど、お互い美味しそうな(本当に美味しかったね♪)ケーキが焼けて、私からの手作りオヤツもモカちゃんに気に入ってもらえたみたいで良かったです!(^^)v
また来年も一緒にパンやケーキ作ろうね☆(^_-)
今年もお世話になりました!!
来年もヨロシク~(*^o^*)/~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://keimac.blog62.fc2.com/tb.php/151-681185fe

