スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レディスの企画も同時進行 

東京もやっと初夏らしい陽気になってきました。
街を歩く人達もカーディガンを手に持って歩く姿が目に付きます。

そういえば、カーディガンって春には欠かせないアイテムですよね。
来春用にもカーディガンをたくさん企画しています。
肌触りのいいニットアイテム・・・今年は私も1枚欲しいなぁと思っています。

さて、レディスの方もいよいよ2014SSの企画に入って来ました。
昨日は、一昨日は両国の糸商さんの展示会に伺いました。
新しい素材を見るのは本当に楽しい。

しかも、展示会のおみやげに羊のぬいぐるみのような
カワイイ「PC拭きスポンジ」を頂きました。(笑)

今日からいよいよ指示書に落とし込みの作業です。
おっと!!その前に、
2013年AWの現物修正がまだ残っていました!!



皆さん、素敵な週末をお迎え下さい。^-^

スポンサーサイト

2014SS企画の開始 

まだ2013年5月ですが・・・
早くも来年の春夏の企画がスタートしています。

春夏と言っても、弊社はレディスの生地とのドッキング物以外ほぼニット専業なので、
1月~4月までのいわゆる梅春物から初夏前までの商品がメインです。

特にメンズの企画はレディスよりも早く、展示会もレディスより約2ヶ月前倒し。
その分企画にも経験や感、確固たる商品ストーリーが要求されます。
まだ秋を迎える前に翌春夏の店頭構成を考えてオーダーされるお店のオーナー様方の真剣さに答えるためにもこちらはこちらのプロとしていい商品を展示会に並べたい。

・・・そんな思いで試編みの編み機を動かしています。

130509_2230~001

GW中は、機械で色々遊んでみました。
リブ地を編んでみたり、
引き上げ柄を編んでみたり・・・
糸の特徴を掴むことが、デザイン出しへのステップでもあるので。
「この糸は以外とテンションがない。」とか、
「この糸は以外と度目を詰めても編める。」とか、
「この糸は透かし編みをすると糸が切れやすい。」とか・・・
糸それぞれの個性をちゃんと把握して生かしてあげることが結果的に美しいデザインになる。


そして、今週からはいよいよデザイン出しの作業です。
独り言の多くなるこの作業・・・。
今日も編地とのにらめっこが続きます。。。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。