スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

被災地支援イベント 

昨日は、Coloursで知り合ったインテリアデザイナーのハテナバコさん主宰復興支援イベントでした。

彼女は自らも仮設住宅などに出向き、避難されている方々の心のケアを「物を創る」という手段でサポートされています。今回は、その活動の様子を写した写真と、8ヶ月たった今の福島の様子をスライドショーで見せていただきました。


イベントのプライヤーです。↓
活動の為の、材料や資金は随時募集していますので、こちらのプライヤーの送金先をご覧下さい。
201111_12_51_b0076951_1701417[1]
クリックすると大きくなります。


今回は、クリスマスリースのワークショップを相馬市で開催するということで、
私達が活動をしている【フリーペーパーColours】としても、リボンやビーズなどの材料の寄付をさせて頂きました。

RIMG0464.jpg

RIMG0465.jpg

そして、Coloursでは、「編み物プロジェクト」として、このワークショップの支援参加を皆さんにお願いしています。お手元にありますもう使わなくなった編み棒、綺麗な状態で余っている毛糸・・・などございましたら是非、ご寄付をお願い致します。1玉でも全然構いません。
詳細は、こちらのブログにコメントとメールアドレスを入れていただきますと、折り返し送り先を連絡させて頂きます。

今回のワークショップ開催が12月3,4日のため、12月1日以降に到着しましたご支援の品物は次回のワークショックに廻させていただきます。どうぞご了承下さい。


東京でも日々寒くなってきました。
我が家の窓も朝目覚めると結露が溜まっています。
仮設住宅では、壁にも結露がつくほど寒さ対策が出来ていないそうです。

皆さんからの毛糸を使って、楽しく編んで、そして暖かく過ごして欲しい。。。
遠くに避難しているお孫さん達を思い、温かい気持ちになって、手を動かして元気になってほしい。


皆さんのご支援の気持ち、被災地の皆さんの心の支えになればと思います。




スポンサーサイト

「編み物プロジェクト」 

ライフワークを通して知り合ったインテリア事務所の知人がいます。
彼女が、本業のデザインワーク以外に信念を持って続けている「被災者支援」。
彼女は頻繁に被災地を訪れ、ワークショップを開催、
悲しみの中にいる方々を「物を作る楽しみ」という形を通して支援しています。

現在、飯舘村の入っている大野台第6仮設住宅だけで世帯数約170。
人数的には230人前後。
その半数以上が60歳以上とのこと。
中には、家族ともご近所の方々とも離れ、知り合いもなく、何をしていいのか途方に暮れて寂しい生活を送っている方も多いとか・・・。

先日、そんな彼女と話しをしているうちに、ふと思い出した事。
「そういえば福島はニットの産地。多くの女性は編み物が出来る。」

寒い仮設住宅の中で、ただ配給される古着を着るのではあまりに寂しい。
自分で好きな糸を選んで、色を考えて・・・、ご主人の為、遠くに住む孫の為、そして自分の為に、膝掛けやマフラー、上級者はきっとセーターとか。創ることで、「自分もまだ何かが出来る。」という事が沸々と思い出されたらいいね。という話しになりました。

早速、来月仮設住宅に行く彼女に便乗して材料を持って行って頂く段取りに。
が、しかし編み棒や編み針が足りません。
もちろん糸もあれば助かります。

編もうと思って買ったけど結局編まなかった糸や材料。
編んだけど2巻き残ってしまって捨てるに捨てられない糸。
アフガン針を買ったけどアフガン編みはもうやらないなぁ~なんと思っている方。。。
編み物をする方なら多分そうした糸や針がどこかに眠っていると思います。
皆様、ご支援をお願い致します。


ご家庭で眠っています編み物の棒針、鈎針、手編み用の毛糸がございましたら是非ご寄付下さい。
古いものでも結構です。糸は毛糸が希望です。(夏糸は寒いので・・・)
竹のものでもプラスティックのものでも構いません。
Blogにコメントを下さるか、Kei MACDONALDのオフィシャルページからコンタクトいただいても構いません。または上記リンクの「ハテナバコ」さんへアクセスしてくださっても話しが通じます。
皆様のご協力待っています。


現地で配給して下さるのは、NPO法人 相馬はらがま朝市クラブ
しかしこの法人は男性が多いため、実際に相談に乗って下さっているのは、
大野台第6仮設住宅の飯舘村の元行政の女性です。

糸は、綺麗な状態であれば、1巻きでも構いません。
(巻き直したものは不可です。)
是非ご寄付をお願い致します。

皆様の暖かい気持ち・・・
きっと届くといいですよね。


※棒針でしたら、同じ号数で、2本または4本セットでお願いします。
綴じる為のニット用針。釦など、編み物関連の小物材料もありましたら助かります。


雨の東京 

桜の葉が色付く間もなく散り始めました。
今年の暑い秋をあっという間に通り越し、急に冬本番になった東京。
今日は雨・・・。

展示会中のいいお天気に感謝。
お越しくださった皆様、有難うございました。

気が付けば、あれから8ヶ月・・・。
この寒さの中、暖かい服は十分に足りているのだろうか。
しばし着ていなかった綺麗めなジャケットを暇をみてはまとめているこの頃。
今年だけはどうか東北にあまり雪が降りませんように・・・。


展示会の片付けもなんとか終わり、
ウエブカメラでモカ兄の元気そうな顔も見れた今日は冷たい雨も少し温か。

来週のアトリエ会に向けてそろそろ準備を始めます。
来週はまたいい天気になりますように・・・。





展示会準備の日 

明日からいよいよ展示会です。
遠くからお越しくださいますお客様・バイヤー様・・・
どうぞお気をつけて。

お近くの皆様、お時間ございましたら覗いて見て下さい。
今すぐ着れるAW物の即売もございます。

さて、本日はその展示会の準備日、力仕事な一日です。
これから搬入してきます。
明日からはたぶん筋肉痛を堪えての接客となるでしょう。(笑)

11月末からは来秋冬物の企画もスタート。
忙しくなりそうで楽しみです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。