 


梅雨入り。 

お店のオーナーから「売れたから在庫あったらフォローお願いしま~す。」の元気な声で始まった今日。
ありがたいことです。
さっそくFax頂いた売れたリストを見ながらの発送準備。

今日もアトリエでは、6月の展示会の新作の作業でした。

今日は結局1日雨はやまず・・・関東もいよいよ梅雨入りですね。
そばのソファーではお散歩に行けず、は1日つまらなそうなモカ。

明日は晴れるといいですね。
せめて数時間でも。

関東も水の心配や大気の心配がまだまだあります。
皆さん、お出かけの際はマスクをして下さいね。
そしてお水も汲み置きとミネラルウォーターの買い置きを。


まったり初夏。 

すっかり初夏の陽気になった東京の週末。
今日もとても気持ちのいい天気となりました。

先日予防接種を終えたばかりのモカもこの5月で我が家の娘になって早5年が過ぎようとしています。
本当に時の経つのは早いなぁ~~と驚きの今日この頃。

と、いうことで今日は久しぶりにモカの写真を・・・

コピー ~ RIMG0331
毎度占領している膝の上~♪
絶対にここからは退きません!のアピール。

コピー ~ RIMG0332
こらこら、仕事にならないですよ~~。
モカ: 「私の専用椅子ですが、何か!」
(^_^;)


でもママ怒ると怖いから、
「とりあえず甘えとこ~。」  腹見せ~~。
  
「あのね~~~。」
コピー ~ RIMG0415

今日もバタバタ仕事時間の合間のまったりしたこの空気・・・。
巻き毛も何故かさらにくるくるに。
モカの“天然”で優しい性格は、この5年でさらに磨きがかかり、すっかり我が家の一部になりました。

梅雨の前のさわやかな天気もあと少し。
今年は雨が降ると色々心配なことがあります。
冷房もあまり使えないし、水も心配です。
今年の夏はワンコの体調管理にも気をつけたいですね。


服に携わる者に出来る事 

色々なことを考えさせられた今回の震災。
何故原爆投下された唯一の被爆国が原子炉の安全を信じたのかという歴史的な経緯。
壊れた時に手に負えない物を作ってきた人間の愚かさ。
そして、自然の驚異。

私も、先日の展示会でささやかながら募金活動をしました。
その他になにができるか考えた時、自分は服屋なのだから私にしか出来ないことを、と思いました。

正直、こんな零細企業ですから、売り上げの全てを寄付することは出来ません。
でも、売り上げから材料費を引いて利益の一部を寄付することは出来ます。
そんなことを考え、今日からまず被災地周辺にお住まいの方々に通販サイトで特典を設けました。
詳しくはこちらをご覧下さい。

そして今週は、皆様にも「チャリティーPack」をご用意したいと思っています。
こちらは、原価に10%を乗せた程度の価格に設定。お楽しみ袋のようなPackです。
その10%は、活動の一環でもあるColoursを通して、FSUN(国連支援交流協会)に寄付させていただく予定です。
こちらも詳しくは通販サイトをご覧下さい。

お洒落は人の心を高揚させる効果があります。
メイクをしない日とした日と気分が違うように服も明るい色や素敵な服を着ることで精神的にも落ち着いたり自信が湧いたり勇気が出たりするものです。
被災地の皆様も、今はまだ無理かもしれませんが、
落ち着いてきたら少しずつお洒落をして欲しいと願います。
そうすることで気持ちがついて来ることも証明されているのです。

そして、被災地でない方々はどうかこの震災で自粛をしたり、お洒落を不謹慎とは思わないで欲しいのです。
何故なら被災地である福島・宮城など東北地方は、繊維の産地でもあり今回の震災で仕事が激減しています。
自粛は彼らの生活をさらに苦しい状況に追い込んでしまいます。
どうか宜しくお願い致します。


