 


地震余波 

Twitterに釘付けのここ数日です。

色々な情報が錯綜し、買占めが起きている関東。
風邪気味の家族のために風邪薬を買いに行くも在庫がほとんど無く・・・。
少し過剰反応が起きている様子。

そんな中、福岡のデザイナー友人が「足りない物があったら送る。」と電話。
人はかくも温かい。
昨日は、仙台市内の被災地にいる友人からの無事を知らせる電話も・・・。
「強盗や強姦は起こっている。」と報道とは違う側面も。
人は、また時にとても恐ろしい。

繊維関係の工場には福島・新潟・山形が多い。
取引先も点在する。被災地でなくても稼働率は10%~30%とのこと。

東京も余震と計画停電が続き、なんとも落ち着かない。
糸や素材が入ってこない不安もある。
でも出来ることを出来る範囲で落ち着いてするしかない。
今はそう思い、今日も仕事をします。


皆さん、どうぞお気をつけて。





3.11 

3月11日に起こった大地震で大きな被害が出ていて、
皆さんも大変な不安感を感じていらっしゃると思います。

3月11日、原宿の丁度ラフォーレ前の交差点で私は地震に遭遇しました。
長い揺れでした。
その後、一旦、代官山の友人の会社に待機し、
夜になっても交通機関が動く様子がないのを知り、
2時間掛けて自宅まで歩いて帰りました。

幸い、鏡が割れ、植木が倒れて土が巻き散かされた程度で
家族共々元気です。

北陸にはニットの産地も多く、私の知り合いも福島・新潟・宮城に住んでいます。
幸い、知り合いにも連絡がついています。
友人のRocojuliさんが地震直後からずっと安否確認が出来ませんでしたが、地震翌日の本人のBlogで安全であると確認出来ました。

いつもネットでお買い物をしてくださる方にも仙台の方がおり、大変心配です。


関東にお住まいの皆さんは、どうか冷静に対応して下さいね。
慌てて外に出て怪我をしたりすることのないように気をつけて下さい。

雪の東京 

今日は、昨日のポカポカ天気から一転、今朝から突然の大雪。
積もらないと天気予報。
でも窓からの美しい景色を観ていると積もって欲しい気持ちも半分。

昨日、3月6日は近所のワインショップ・エノテカさんの路面店での最後の営業日でした。
モカの散歩の帰りに何度か覗いて、優しい店員さんにいつの間にか、すっかり懐いて、最近は、家族の前でしか鳴かない甘え吠えまでするようになり、すっかり第2の自宅、お散歩の最後の立ち寄り場所になっていたお店でした。
路面店だから特別にワンコを入れさせて頂いて、可愛がって下さった販売員の皆さん、本当に有難うございました。
エノテカ二子玉川店は今後3月17日にオープンの東急の駅ビルB1、Food showに移転されるそうです。
本当に気持ちのいい店員さんばかりですので、お近くに行かれた際は立ち寄って上げて下さいね。
ワインのこともとっても詳しく教えてもらえます。(^o^)/



そして、モカの大好きな店員さんは銀座路面店へ。
モカが行くたびに、「モカちゃ~ん」と、出迎えてくれたお姉さんに逢いに、これからは銀座までのお散歩も増えそうです。今までは仕事でしかほとんど行かなかった銀座・・・。
今後はモカとまた、楽しい思い出が出来そうです。


コピー (2) ~ 健とケーキ作りのクリスマス1226 (16)
久しぶりにモカの登場。
お陰様でモカはとても元気です。(^o^)/


