 


コラボイズム 

昨日ご紹介した鍼灸院の院長先生が女性を支援する目的で立ち上げられた
「コラボイズム」
そのサイトにニットデザインの活動をご紹介して下さいました。
ファッションだけでなく、色々な世界で活躍されている女性達がいることで、
迷っている人や今立ち止まっている人に少しでも勇気を与えることが出来たらいいなと思います。

Collabo Ism

今年は不況などの影響で廃業するお店やブランドを縮小する会社もあり、精神的には決して楽な一年ではありませんでした。
それでも私生活では色々なことが少しずついい方向に変わり始め、私も精神的に少し考え方が変わりました。
なりよりも人と人との新しい嬉しい出会いが沢山ありました。

沢山儲かったとか凄く贅沢な生活が出来たとか、そういうものとは程遠いですが(笑)
何か温かい、心の豊かさのようなものは皆さんから頂きました。
有難うございます。

そんな今年に感謝をして、また来年に向いたいと思います。

今日は12月最後の日曜日。
仕事納め目前で忙しい方、
年の瀬の掃除を始めた方、
休みに入って少しのんびり出来ている学生さん、
皆さん今日もいい日で・・・。




感謝を込めて 

今年も皆さんには大変お世話になりました。
今年後半はフリーペーパー活動とそれに伴うツイッターで
あまり更新できませんでしたが更新を楽しみにしてくださっていた皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

感謝を込めて今年も福袋をご用意しました。
最初は今年は時間もないし無理かなと思っていました。
お問合せを頂いても「今年は多分出来ません。」と御返事していました。

ですが、折角楽しみにしてくださっている方がいてくれることに感謝を込めて少しですがご用意しました。
是非サイトをご覧下さい。

皆様の2010年がいい年であったことを祈りつつ・・・。


Kei MACDONALD

友達の輪 

デスクワークの多い仕事柄のせいでしょうか、
肩こりや背中の張りで悩む友人が私の周りにはたくさんいます。
私自身もその一人。
季節の変りめもそうですが実は腰痛の要因にはストレスも大いに関係があるそうです。
ストレスの多い現代・・・なんだか頷けますね。

そんな中、友人が長年お世話になっている東洋医学の先生との出会いがありました。
こちらの院長先生はただ診察をされるだけでなく
コラムなどの執筆活動や女性を応援する活動などなどもされ心身共の健康の為に尽力されています。
私のブログを読んでくださっている皆さんにも是非紹介したいと思いました。

源保堂鍼灸院
最寄り駅は表参道ですが原宿からも徒歩圏内です。
お仕事で疲れたとき、ふと肩の荷を下ろしたくなったとき訪ねてみてはいかがでしょうか。


先生ののコラムを読むだけでもとても参考になります。


さて、今日はクリスマス。今年もあと6日ますね。
やり残したことはありませんか?
辛かったことは大掃除とともに掃きだしてしまいましょう。
なかなか割り切れないことも沢山ありますが、私もそうしたいと思います。


大人になって行く息子と過ごせる、今年は最後のクリスマスかもしれません。
今日はこれから苺を買ってケーキを作りたいと思います。


振り返れば・・・ 

早いもので12月ももう7日。

寒いと思ったらここ数日の暖かさ
服が売れづらいという以前に心配なのは自然環境。
先日ツイーターでもつぶやいた事、
電車や百貨店のこの時期の暖房の利き過ぎ、直ぐに気分が悪くなる私はとても苦手。デパートでは暑くてセーターを脱いで買い物。
あと1,2度下げるだけで環境にも人間にも優しいのでは。

考えるとこの1年はおかしなことばかり。
政治の劣化、経済の悪循環、就職難、冤罪、そして教育現場の体たらく、子供の自殺。年間3万人以上が自殺をしている自殺率世界一の国、日本。

今年はそんなことをずっと考えてきた自分にとって、アクション元年となりました。


自分をさらけ出して書く活動は時にとてもしんどい。
心無い中傷や辛辣な意見もある。
でも得たものもまた大きい。

思っているだけでは伝わらない。
伝わらないなら考えていなかったのと同じ。
どう相手に伝えるか、どう気付いてもらうか、
言葉なのか、手紙なのか、メールなのか、詞なのか。
それは多分親子間でも友人でも夫婦間でも外交でも同じ。

今の日本を産んだ60歳代には「これからは自分以外の人の為に生きて下さい。」と言いたい。
そして今苦しんでいる多くの子供達には、
「日本を、世界を変えられるのは君達なんだよ。」と言いたい。




