 


揺れる日本 

尖閣諸島関連で日本の外交があたらめて問題になっていますね。
皆さんはどうお感じですか?

日中の問題では、麻薬所持の日本人数名が中国で処刑されたのは記憶に新しい事ですが、ご存知のように中国はつい十数年前まで社会主義の国。
経済ばかりが先行して、対他国との倫理やモラルに関してはまだまだ未熟なアンバランスな状態の国です。そんな国に対して日本の対応も悲しいかな、またまた頭をかしげるような行動でした。
最近の日本のいわゆるトップクラスの人間の不祥事や犯罪・・・
本当に日本はどこまで落ちていくのかとても心配になります。

私が最初に仕事で中国を訪れた時、中国の工場は全て国営で、そこで働く工員も社長もそれはそれはのんびりしていたものでした。
一人一人はとてもいい人達で、物作りの好きな社長や、田舎から出てきて仕送りをして頑張って生きている15,6歳の少女も沢山いました。
20年くらい前はトイレが汚くて汚くて、トイレのドアがないところも沢山あって、ホテルの水さえも濁っていて、今は2時間で行ける距離さえ半日がかりで、困ったことは多々ありましたが、何度にもわたる中国出張で、対人関係で嫌悪感を感じたことはほとんどありませんでした。

今回の事件は、私に経済発展(お金)のもたらす心の腐敗と、
教育によるコントロールと群集心理の怖さを感じさせました。


メールなどで誤解が生じても会って話すと大体の場合、簡単に解決することは日常でも沢山あります。
基本は会って話すこと。
相手の意見も聞き、自分も主張するところはきちんと話す。
そのバランスが大切。親子も、友人も、仕事も、同じですね。

政治のニュースからふと日々の自分を置き換えて考えた週末でした。

今日の東京は雨・・・
一雨ごとに涼しさが増し、今日は寒いくらいです。
どうぞ皆さんもお風邪など召しませんように・・・。





秋風心地良く・・・ 

朝晩ずいぶん涼しくなってきましたね。
この時期急の寒さに寝冷えをする子供が多いとか・・・。
仕事関係の知人にも秋花粉に悩む人がちらほら。
季節の変わり目、猛暑の疲れetc
どうぞ皆さんもお気をつけて。

そんな中、7月から始まった仕事以外のフリーペーパーの活動ももうすぐ創刊。
ファッション産業の現状などを通して
社会の、私達の、これからの進むべき道を読み解く啓蒙媒体です。
ファッション雑誌とも業界新聞とも違う独自の視点から記事も書かれています。
以前からこのブログでも書いてきたことが少しだけ形になりました。
小さな小さな一歩です。
出来上がったら皆さんにも読んで頂きたいなぁ。


展示会も控えて三連休も仕事ずくめ。
でもマイペースでコツコツ頑張る今の生活は悪くない。
活動を通して人間観察や人間修行にもなり、
その換わりに私に少しだけ自信や確信をくれた気がします。


今日もさわやかな秋晴れの空、
皆さんの心にもさわやかな風が届きますように。



もうすぐ秋・・・ 

残暑厳しい折り・・・
朝晩の風が少しだけ秋めいて来ているのに気付きます。

空の雲も夏の雲から秋の雲に変わり、
夕方になると鈴虫の鳴き声にモカと一緒に聞き入っています。
「やっとやっと、もうすぐ秋だね。長い夏だったねぇ。」
と独り言のような会話。
首をかしげて聞いているモカ。

それでも夕方の散歩はまだ暑く、蚊の餌食になる日々はまだまだ続き・・・。
秋の待ち遠しい9月。

散歩の時間を待って外を眺めているモカ。
そろそろ行ってあげないと・・・また蚊の餌食になる時間。(ToT)/~~~

展示会までもうすぐ1ヶ月です・・・。

