 


ファッション業界の明日 

つい数日前、ファッション業界では、オリゾンティーが民事再生法の申請をした事で激震が走りました。
一般の皆さんには、「インタープラネット」「ヴィヴィアン・ウエストウッド」と言ったらピンと来る方も多いでしょうか。負債額100億以上にもなるとか・・・。
5月31日には、かつて百貨店の平場などで力を見せ付けていた東京ブラウスも民事再生の道へ。
そして、かつて民事再生が適用され、その後健等していたレナウンは、先日、中国企業の傘下になったと報道がありましたね。
ここのところ、日本アパレルの寂しいニュースが後をたちません。
とても残念なことであり、自分の無力さがただただ切なくなります。


そんな中、先日事務所を移転するデザイナー友のパーティーに伺いました。
春に結婚し、もうすぐ新しい家族も増えるとか・・・。
頂いた美味しい食事と、久しぶりの嬉しい話しに心が和みました。
10年ほど前には直営店舗も出し頑張っていましたが、
その後、事業の浮き沈みで多くの苦悩を味わった同じフィールドで戦う友・・・
でもその日はみんなと話す笑顔がとても印象的でした。
そうだよ、まだまだ頑張っているクリエーターはここにたくさんいるぞ。
そんな元気を貰ったパーティーでした。

幸せになって、これからも素敵な服を創り続けて欲しい。
おめでとう。



さてさて、今日は日曜日。
久しぶりに事務所と自宅の大掃除に明け暮れて過ごしています。
この時期になると何故か“掃除大好き人間”になるのは私だけでしょうか・・・。



朝のひとっ走り 

暖かい、というか少し汗ばむ陽気になったので、最近モカは散歩を期待して朝からソワソワしています。
昼間はアスファルトが熱くなってしまうし、夕がたは仕事の都合で慌しいし・・・、
ここ数日から朝の散歩に切り替えました。

朝の多摩川河川敷は人もまばら(殆どいない)でそれはそれは清清しく、
リードを外して、モカはガンガン走っています。
その様子は本当にチワワ?(^_^;)と思ってしまうほど。(笑)
走った後は本当に幸せそう。
そんなモカを見て、私も幸せを貰っている今日この頃です。

5月のモカはまたまた偽妊娠中で、とってもデリケートさん(・・・と思い込んでいる)でした。
おもちゃを大事そうに持って歩く姿がなんども可笑しくて。
お散歩もあっという間に帰りたがり・・・、
(まるで、「子供が待ってるから早く帰らなくっちゃ!」と思っているみたい。)
とっても凄いお母さんぶりでした。


