 


G3 

先日デザイナーの友人と3人で朝まで、ワインとスペイン料理で話が弾みました。

英国生活経験もあり今はタイランドの大学で芸術を教えている英国系アジア人の感覚を持ったTさん、20代前半の頃反政府的活動をした経験のあるもう1人の友人Eさん、そして今の日本の政治をやや辟易としているちょっと英国的感性の自分と、それぞれの立場からの討論はまるで小さな国際会議のようでした。
気がつけば、空が白々と明るくなり・・・。
なんと10時間に及ぶ討論会でした。
吃驚です。
朝まで飲むなんてエキサイティングな(?)事をしたのは何年ぶりか。
息子には翌日かなり呆れられ・・・。

英国では家族で食後に政治や経済、はては宗教の話しまで喧々諤々と話すことは至って普通の事ですが、日本では家族で話しどころが、大学生でさえ自分の考えや哲学を持っていない人、持っていても話すことの出来ない人が多いですね。とても残念に思います。
意見を交わす場がないこと、聞いてあげるべき大人が少ないこともとても大きな問題です。

タイで今起こっていること、
アイルランドの噴火のこと、
急に緊迫感が出て来た韓国と北朝鮮の事・・・etc
食卓に国際問題を持ち出すこと、
親として話しておくべきことの1つではないかなと考えている私です。



GW後のあれこれ 

結局、何かと忙しいG.Wでした。

来週控えているアトリエセールの準備やら
6月には催事もあり、その為の1点物商品創りやら
6月展のデザイン出しもあり、
心は休みモード、でも身体はアトリエで何かと仕事の日々でした。

GW明けの今週・・・またまた色々山積みの仕事を片付け、
明日は休みにしたいなモードの週末の夜。

急に初夏のように暑くなり、バテ気味の方も多いのでは。。。
実は私もです。(笑)

そんな中、もうご存知の方もいらっしゃると思いますが、
通販サイトをリニューアルしました。
前よりも格段に見やすくなったのではないかと思います。
見ていただけたら嬉しいです。

暑さに負けず、皆様、良い週末を。

