スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事中は膝の上? 

定期的に手伝いに来てくれる強力な助っ人は、モカのベビーシッターでもあります。モカの最愛の待ち人、モカナナこと我が家のおばあちゃんです。

この日は溜まり気味だった帳簿付けのお仕事を。
しっかり膝をゲットしたモカはなんと寝たふりです。

コピー ~ RIMG0089


今日はアトリエでWWDさんと打ち合わせ。
最近、お客様が来られると誰構わず吠えてしまう吠え癖のあるモカですが、
今日は、お客様にジューキーを上げて頂きなんとか回避・・・。

WWDのO様、グラフィックをやってくれているKさん、
モカの訓練のご協力どうも有難うございました。
これに懲りずに是非又御越しくださいね。

スポンサーサイト

春物納品 

三越さんへの春物商品が今日やっと工場を出荷しました~。
ここに到るまで山あり谷ありの長い長い道のりだっただけに今日は安堵感でいっぱいです。
このあと、検品会社を経由して配送センターへ。
どうか無事何事もなく検品所を通過出来ますように・・・。

来週は分納した残り分の納品です。
まだまだドキドキは続きます。

コピー ~ RIMG0115
先日伺った工場さんの風景。大きなデスクは裁断用でもあります。
手前にあるのが今回納品の商品です。



そして明日は、カットソーの生地を開発している会社の素材展へ。
社長とはかれこれ10年以上の知り合いですが、
物創りに信念と理念を持った、私の数少ない尊敬する人の一人。
今シーズンはどんな企画をされているのか、
とても楽しみです。

今日も芯から凍えるような寒さでしたね。
今夜はまた雪になるとか・・・。
どうかお身体に気をつけて。



粉雪舞う 

昨日は夏物最終の打ち合わせでした。

カシミア混のトルファン綿をガーゼ調に編んで作ることに。
可愛いものが出来上がりそうです。

最近は打ち合わせの中でデザインが出てくることが増えました。
商談というより他社さんの社内会議に参加している気分です。
人員削減でアパレルからデザイナーが消え、社外で企画が出来る人の力が要求されているようです。
それぞれの会社の社風ややり方があり、参考になったり驚いたりの日々。
服作りの解っている人々がどんどん減っているのを実感します。


今日はこれから工場へ。
雪のチラつく東京ですが頑張って行ってきます。

どうぞお気に入りの傘や手袋の忘れ物落し物をしませんように。
皆さんの今日が素敵な日でありますことを。

レース好き。 

夏物も終盤になってきました。
9割方工場やニッターさんに作業が移り、あとはもう職人さんの手に委ねるだけになり、変わって私は秋冬物の企画が本格化して来ました。

最近やや神経衰弱状態の私を横目に今日もレース商品を広げて写真を撮ろうとすると・・・。ああ~~サンプルが~~。
・・・・・(^_^;) いつもの事ですが・・・。
コピー ~ モカ
まあ、この仔がいてくれるから私も幸せな気分でいられるのだと言うことで・・・。


お客様や友人から「どうしたの?大丈夫?」のメールを頂きました。
心のこもった言霊で元気を頂きました。
有難うございます。
ちょっとしたことで心がワサワサと揺れ動いたり
心穏やかでいられなかったり・・・まだまだ修行が足りませんね。
そんな自分に反省しつつ、メール下さった方々にも感謝。
素敵な服作りで恩返しをしたいと思います。

明日は建国記念日。お休みの人は骨休めの良い休日を。
そうでない人は週末までもう少しの頑張り。
どちらにしても今日は寒いので風邪など召しませんように・・・。



晴れの日もあれば・・・ 

ここのところ精神的に疲れる出来事が続きました。
心身ともに疲労感・虚脱感の土曜。
そんな自分を奮い立たせ今日もアトリエにいます。

それでも仕事は待っていてくれる。
それでもモカ兄もモカもいてくれる。
それでも今日も私の服を着てくださっている誰かがいる。
そんな事を考えてポジティブ思考に無理やり変換している今日の自分。

日々疲れる事、何故だろう最近たくさんあります。
仕事で問題が起きた時、誰かに理不尽な言葉を言われた時、努力だけでは解決しない時・・・
でも一番辛いと思う時はそんな状況についていけず心がなえた時。


お取引工場のある福島は今吹雪いているそう・・・。
「午後にはやむよ。」と言う言葉に少し元気をもらう。
お客様の住む仙台はどうかな?と考える、今日の東京は寒いながらも晴天。

みんなどこかで日々悩んで、そして頑張っているんだと言い聞かせ、
ちゃんと心の充電をして、また仕事に戻ります。



ほら 雪だよ。 

先程から雨が雪に変わり、あっという間に積もり始めた東京の白銀模様。
寒さに負けず窓を開けて空を見上げてみれば、
いつも見慣れている風景も違って見える美しい景色と澄んだ空気です。
東京でのこの冬最初の雪。
気がつけば、BoAの“メリクリ”の最後のフレーズを口ずさんで仕事です。

明日の朝はサクサク雪の上をモカと散歩もまた楽しみです。
モカの驚く顔が見てみたい。
今日はもう少し仕事頑張ってから休みます。

気付けば今日から2月。
もう2010年の1/12が過ぎてしまいましたね。
受験、バレンタイン、卒業・・・人生の岐路になる様々な出来事が多い2月。

どうか皆さんの春にサクラサク、いい2月でありますように。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。