スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

斜光の中のお洒落談議 

先週末は、通販でお馴染みのお取引先タプレさんのサロンに伺いました。

こちらの社長さんとは早いものでもう4年のお付き合いとなりました。
ただ売れるものをチョイスするのでなく、デザイン性・着心地・年代にあったお洒落とデザイナーの思いを取り入れた絶妙なセレクトセンス。
リピーターのお客様が多いのも頷けます。

サロンに伺うのは初めてでしたが、想像通り清潔で自然光の美しいお部屋でした。今日はそこで出逢った可愛らしい彼氏(社長の愛人?笑)をご紹介。

コピー ~ RIMG0114

どなたが来られても全然吠えることなく大人しいピース君・・・。
おてんば娘に悩まされる私には羨ましい限りです。
飼い主に似ると言いますが・・・。(^_^;)

美味しい手作りのお食事とスパークリングワイン。
素敵なお客様達と時代時代のファッション談議。
ピース君と素敵なお洋服に癒され・・・
しばし心穏やかな時間を頂きました。

お会いしました皆様、タプレ社長、有難うございました。

またいつかお会いできますことを・・・。


スポンサーサイト

心機一転 

長年愛用してきたプリンターが遂に壊れました。
直しに出そうと思ったのですが、直すのも買うのもあまり値段が変わらないということでいよいよ買い換えることに。EPSONからCanonに替えました。
思えばこのプリンター、Meを買った時に一緒に購入したものなのでもうかれこれ9年・・・Meはもうとっくに買い替えてしまったのに・・・。
EPSONの黄み掛かった色が気に入っていました。
今度のCanonはEPSONに比べると白が蛍光白系で全体的に青みが強い。
シャープといえばそうかも知れませんが温かみが無く感じ、私らしい色ではありません。
試行錯誤して自分の好きな色が出る方法が見つかるまで暫く時間が掛かりそうです。


最近になって替えたこと、替えている事、色々あります。

まずアトリエのデスクの配置換え。
ミシンの場所がどうにもこうにも使い辛くて。
一つ動かしたら結局殆ど動かす事に。デスクと棚の大移動となりました。(^_^;)

もう1つ替えていっているもの。
仕入れの流通経路。
積もる話し、作り手に直下に会って材料を買うようにして行きたいと。
「それって当たり前の事じゃないの?」と思う方も多いと思いますが、
実は作り手と作り手の間には幾つもの商社が入らないと買えないことがとても多いのです。
それでも小規模な弊社のような会社は直買いは多いほう。
最近は不況のせいもあり直下取引も少しずつ浸透してきました。
創っている職人と話をしないと分からないこと、拘りの箇所がたくさんあります。
伝言ゲームではそこまで伝わらない。
最近あらためてそう思うようになりました。



今日の東京は久しぶりに晴天。暖かい。
お洗濯と掃除をちょっと頑張りたいモードです。

インフル、流行っていますね。
どうぞ皆さんもお身体に気をつけて。


横浜元町へ 

昨日は元町のお取引先のお店に伺いました。
この辺りは外国人墓地や中華街も程近く、お散歩などを楽しむ家族連れや観光客の多い街。 この時期はクリスマスのライティングも素敵です。

オーナーご夫婦とは知り合ってまだ半年位。
ですが、偶然にも共通の知り合いなどがいて懐かしく、
又以前から行動半径がとても身近だった事が分かり驚き、
会うべくして会えた方のようなそんな気がして、親しくさせていただいています。


コピー ~ 20091114ル・レーブさん訪問 (4)

DCブランド全盛の頃からファッションをご存知のオーナーご夫婦、
そのお洒落着こなし術は筋金入りです。
お話しも尽きることなく2,3時間いるお客様も多いとか。

お店はKENZOやHIROMICHIなどの大御所デザイナーズとイタリアなどのインポートがメイン。
シャープで面白いデザインが好きというオーナーらしく、店内は小さいながら1点物が多くユニークなデザインのものばかり。
端から端まで試着してみたくなってしまいます。

コピー ~ 元町ル・レーブさんのワンちゃん (6)
こちらは看板犬のワイヤーフォックスです。
ぬいぐるみではありません。ちゃんと動きます。(笑)


コピー ~ 20091114ル・レーブさん訪問 (1)

Keiの商品も所狭しと置いて頂いております。
一部セール対象になっていますのでご興味のある方は是非。
・・・と、宣伝になってしまいました。(^_^;)


週の始めの月曜日、
今週も、寒くても背筋をシャンと伸ばして歩きたいですね。
素敵な一週間になりますように。


寒い日はアトリエで・・・。 

汗ばむような昨日とうって変わり、今日は北風の吹き付ける寒い一日となりましたね。私も今日は厚手のニットジャケットを着用して外出しました。

こんな日は必ずアトリエに行きたがるモカ嬢・・・。
何故なら東向きの我が家とは対照的にアトリエは南向きで日中は温室のようにとても暖かいのです。
モカ嬢はご近所の猫ちゃん宜しくゴロゴロごろごろ・・・日向で一日まったりです。

コピー ~ RIMG0047

長い工事期間を経て、最近完成した高島屋S.Cのマロニエコート・・・、
以前は1階の外カフェでモカとお茶を楽しむこともしばしば。
リニューアル後MUJIカフェは3階へ、ワンコはNG。
コーヒー好きの私にはちょっと残念。
モカが首をかしげて、「あれ?お茶できないね。」と私の顔を見て不思議そう。

なので最近はすっかり、“うちカフェ”に変更・・・。
仕事の合間の休憩は南陽の中、私はコーヒー、モカはジャーキーを楽しんでいます。


急に寒くなった今日。
どうぞお身体を壊されませんように・・・。
皆さんの明日が、忙しくも素敵な日でありますように。



モコモコ・・・・ 

展示会が終わり一息つく間もなかった3週間・・・
やっと落ちつきを取り戻しつつある今週末、明日は自分の時間が持てそうです。

気付けば早いものでもう11月も1週間終わり、
先週久しぶりに出かけた恵比寿で早くも飾られていたクリスマスイルミネーションに驚き。後3週間で師走だなんて・・・。本当に信じられないですね。

ここ数日かなり頑張って通販を更新しました。
いつも買ってくださる顧客の方数名に「冬物まだ~。」のメールを頂き奮起。
今週末ももう少しアップしたいと思っておりますのでどうぞお楽しみに。


朝晩随分冷え込むようになりました。
皆様どうぞ夜は暖かくしておやすみくださいネ。

私ですか?
・・・最近は小さなモコモコした天然湯たんぽがもれなく付いていますので暖かくして寝ております。(笑)




碑文谷へ 

先週、サレジオ教会のすぐ裏手になる新規のお取引先に行ってきました。

そこは、1Fがショップで、2Fがゆったり会話の出来るサロンのような接客スペースとアトリエになっているコンクリート造りの一軒家で、それはそれはモダンで素敵なお店でした。
外観はお店の看板らしきものもなく、まさに知る人ぞ知るといった感じです。

Keiの商品も一部こちらで取り扱って頂くことになりました。
そしてお店とのタイアップの商品企画の依頼も請けました。
素敵な商品が出来ると思うと今から楽しみです。


コピー ~ CouCouさんへ訪問 (3)

商品は子供服と子供の靴小物が元々メインだったそうで、今も6割位が子供服。
殆どがイタリアからの輸入品で凝った商品が目を引きました。
どの製品も作りがしっかりしていて久しぶりにいいものを見せて頂きました。
日本製もイタリア製に負けないようにしっかり創ろうと改めて思いました。


ここ数日、とても寒いですね。
3日前ついにツイードのジャケットを出しました。
寒いですが、お洒落を楽しむには良い季節ですよね。
・・・ということで、昨日通販ページを随分アップしました。
良かったら覗いて見て下さい。


木枯らしに負けないように、
背中をピンと張って,
素敵な装いで今日も素敵な貴方でいて下さいね。


キャットウォーク 

昨日は、お取引先のお店のオーナーさんから招待状を頂いたので
友人と一緒に中野裕通さんのショーに行ってきました。

裕通さんといえばその昔、
BIGIがカリスマのようにカッコイイファッションを毎シーズン提案していた頃、
その会社のビバユーというブランドのデザイナーさんで、
よくアンアンなどの表紙を飾っていたのを思い出します。
そんなhiromichi nakanoのショーを拝見するのは本当に久しぶりでした。

そして、その内容は、
突飛な頑張りすぎたデザインではなく見ていた安心感があるというか、
テーマがBEATLESだったせいもあるのかとても懐かしいレトロ感と程よいロック感があり、終始可愛いショーで流石でした。
とてもいい刺激をいただきました。
有難うございました。
あのアットホームな雰囲気は裕通さんだからこそなんだなぁと思いました。

やはりショーは見てもやっても楽しいですね。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。