 


秋風とお洒落談議。 

8月最後の今日、思わずジャケットを羽織りたくなるほどの涼しさですね。

昨日は昨日でいつもはまばらな投票所に今回は並んで投票という初めての経験もしました。いつもと少し違う週末。
色々なことが少しずつ変わり始めているような気がしました。

そしておしゃれにはトンと興味の無かった我が息子にも変化が・・・。
先週は息子の洋服購入にお付き合い。(*^^)v
彼の最近のお気に入りは「G-STAR RAW」。
立体的なパターンシルエットが肩広な息子にもフィットして着心地が良いらしい。
今回はチャコール色のキャンバス素材をストーンウォッシュしたデザインパンツを購入。

彼は以前、「学校は時として戦場だ。」と言った事がありました。
学校が戦場であるのなら、子供が戦場に行くのなら、
送り出す親達には何が出来るだろう。
せめて子供を守る最高の鎧を用意してあげたい。
せめて少しでも自信の持てる鎧を着せてあげたい。

自分がまだ駆け出しのアシスタントデザイナーだった頃、
尊敬するデザイナーが言っていた言葉をふと思い出しました。
「誰よりもカッコイイ着こなしをしなさい。社内で一番素敵な人になりなさい。
その努力がいつかデザイナーとして、人として、大きな自信となるから。」と。
それから何年も経った今、そうなれたかどうかはまた別の話として・・・。(^_^;)


息子としばしお洒落談議・・・。
私も女性の生き方を応援出来るデザイナーでありたいとあらためて思った清清しい秋風の週末・・・。心地良い時間をくれたこの風と息子に感謝。

さぁ、雨からスタートした今週。
雨降って地固まる・・・今週も素敵な週になると良いですね。



そよ風とレインドロップス 

休みが明けた途端、再び怒涛の日々が戻ってきました。
昨日は、突然のスコールの中、アクセサリーパーツを探しにうろうろ。
そして海外でも有名な日本生産の某附属屋さんを訪れ原宿のショールームへ。

パーツ探しは大切なデザインソースの一つなのでとても時間がかかります。
アクセサリーだけでなく、ファスナーもフックもサイズ、機能、デザイン共にとても豊富で何をどこで使うかとても悩みます。
こと釦に到っては何万種類もある中から選ぶ気の遠くなるような作業です。
その気の遠くなるほどの作業こそがこの仕事の醍醐味でもあるのですが。


そんなバタバタした私を横目にモカはお休みの夢でも見ているのでしょうか。
昨日のスコールで同じものを二度洗濯する羽目になりながらも
幸せそうなモカの顔を見て安らぎをもらう私なのでした。

コピー ~ RIMG0056


朝晩が少しそよそよとした風を感じる陽気となりましたね。
この時間窓を開けるととても涼しいですよ。
好きな曲の一つ、「レインドロップス」を聴きながら今夜ももう少し仕事を頑張ることにします。

明日また、皆さんのもとに幸せの風が訪れますように。


※ “Raindrops” music written by AKIHIDE

休暇 

先週のお盆は3日ほどお休みを頂き、そのうち2日間実家に帰りました。
それほど遠くないのに最近はすっかりご無沙汰・・・
でも幼少の頃よく可愛がってくれた祖父母のお墓参りだけでもしないとなんとなく落ち着きません。


コピー ~ RIMG0077

実家から車で約15分のところにあるお寺です。
歴史がとても古く由緒あるお寺だそうです。
祖父母のお墓はこのお寺の裏山のほぼてっぺんでまるで山登りです。(^_^;)


コピー (3) ~ RIMG0049

夕方は実家の庭で夕涼み・・・
古い日本家屋のせいでしょうか・・・毎回思うのですが、東京より随分涼しく感じるのは気のせいだけではないようです。
モカもこの庭が大好きでいつも帰ると外で遊んでいます。
(珍しくほんの少しだけ私登場。)
エスニック風ロングスカートと自社製品のトップス重ね着です。(*^^)v


さぁ、そうこうしているうちに夏ももう終わりに近づきましたね。
皆さんの夏はどんな夏でしたか?

実は私はこの夏に子供の時にほんの少しやってすぐ挫折した事をまた始めたかったのですが、始められませんでした。
でもこれから秋にかけてでもいいから始めようかなと思っています。
「思い立ったが吉日。」
つまり始める口実が欲しいだけで本当はいつ始めても言い訳で・・・。(苦笑)
何かはちゃんと始められたらご報告します。

皆さんも残り少ない夏を満喫して下さいね。
夏ばてにも気をつけて・・・。


展示会のお知らせ 

10月に開催されます合同展示会「Treasure」の情報が更新されました。

一般の方のご入場は出来ませんが、ご興味のある方は見てください。
服飾関係の店主様、バイヤー様,プレス関係者様等、業界関係の方でご来場されたことのない方はDMをお送りいたしますのでご連絡下さい。



お盆に寄せて 

お盆ですね。
きっと里帰り中の方も多いのですよね。

この時期になると思い出す人がいます。
去年癌で亡くなった学生の時からの友人です。
可愛い奥さんと小さな娘さん2人を残して逝ってしまいました。
本人の遺言どおり身近な家族以外誰にも告げず、私達友人は亡くなって数ヶ月も後になってその事実を知らされました。
私にとっては唯一無二の友でした。
今でも、彼の誕生日やみんなでわいわい出かけた七夕祭りの時期になると彼を思い出します。

いつもくだらない話ばかりして馬鹿やって・・・
もっと真面目な話しも聞いてあげれば良かったと今さらながら思います。
彼はきっとそんな事を考えている私を空から見て笑っているでしょうか・・・。

お盆って遠くに逝ってしまった人を身近に感じるきっかけにもなりますね。
実家が近かったのでよくつるんで遊んだあの道を通って久しぶりに彼と逢って来ようかな。 そんな事を考える今日。
仕事はそれでも待ってくれるはずも無く・・・。
パターン作業いよいよ大詰めです。


今日ここで出逢った皆さんもお身体に留意して、残り少ない夏をいい思い出に変えてくださいね。


パターン作業day 

時折涼しい風が吹くもののやはり暑い日々が続いていますね。
皆さんお変わりありませんか?

私は今日も新作のパターン作業に追われた一日です。
そろそろ秋冬物の現物も一段落、続々とお店に入る商品が上がって来ています。
検品を終え、下げ札を付けられて、出荷されていくのを箱の中で待っている商品達・・・。
今週は、福岡、大阪、原宿のUsagi Pour Toiさんにも納品しますよ。
お近くの方は是非覗いて見て下さいね。

そして、秋冬現物の合間、工場とニッターさんのスケジュールを頭に入れながらの新作サンプル進行。忘れてはいけない通販サイトの商品更新。(^_^;)
そんなトータルプロデュース的作業も大切な仕事の一つです。

でも、考える頭も動く身体も一つしかなく・・・
完璧とはとても言えない私を支えてくれる工場さんとニッターさんからのプッシュや助言も時にはありがたいサポートになっています。
もちろんお客様からのメールなども・・・。

ここのところ毎日15時間以上は裕に働いている日々。
今日は何時間働くことになるやら・・・。
いっそ記録更新を企てましょうか。
・・・なんて、眠気の中で楽しみを模索する作業day。


夏休みの息子を横目に
自分だけの為に時間があった、
でもその頃はその貴重さに気づかなかった、
時間が大切なんて思いもしなかった、
そんな頃が懐かしい反面、今さら気づく自分がちょっと情けなく思うことも。


暑さと仕事でお疲れの皆様もこのお盆でゆっくり休めたらいいですね。

眠い朝 

ここ数日の蒸し暑さと忙しさでちょっと心地良い睡眠不足が続いているこの頃。
夕食後に再出勤、仕事が深夜まで続くこともしばしば・・・。
朝起きるのが少し辛い。

そんなこともお構いなし、いつもの時間にアラームが鳴ると容赦なくすっ飛んで来る"毛糸だま" に叩き起される毎日です。
そして朝食をもらうとちゃっかり二度寝(?)。
実はこれも日課。
出勤前の私の身支度待ちです。
私の日常を熟知した行動に脱帽です。(^_^;)

090730_2135~001
殆ど使っていない解放しっぱなしのケージ。
好きな時に入って休んでいます。「自分の部屋」とちゃんと思ってる。



さぁ、今日からまた一週間の始まりですね。
好きな楽曲を聴いて元気をもらって今日も頑張ります。

眠い目をこすりながらの人も、
憂鬱な会議のある方も、
お盆休みが待ち遠しい人も、
お盆休み中の皆さんも、

今日も限られた24時間を意味のあるように過ごせたらいいですね。


製図三昧 

2010春夏企画に向けて、パターンまたパターンの今日この頃です。
パターンメイキングは、言ってみればプラモの設計図のような、舞台の台本のような、音楽の楽譜のような・・・そんな存在です。
服の場合はデザインだけでなく着心地も左右するとても重要な作業。

ちょっとしたラインでシルエットも着心地も変わる繊細な仕事。
企業はデザインとパターンは分業化されているのが常ですが、うちの場合はデザインした人がパターンをひきます。
結構色々なことをやらせてもらったアシスタントデザイナーの下積み経験・・・
こんなところで生かされてやっぱり無駄なことなど人生にはないのだと妙なところで納得。

冬物の紡毛素材の修正と平行しての春物のデザイン作業。
異常気象だけど冷夏がちょっと助かる今日この頃・・・。

皆さんの所に納得の行く商品をお届けできるますように
この夏を乗り切りたいと思います。

皆さんも夏ばてに気をつけてお過ごし下さい。


秋がそこまで・・・。 

暑い日が続いたと思ったら一転、東京は昨夜から今朝まで驚くほど涼しかったです。皆さんのお住まいの地域はいかがでしたか?
窓を開けて寝てしまった私は夜寒くて目が覚めました。
気づくとモカも布団の上で寝ていました。

次回の企画やらパターンやらで通販の更新を怠っていたここ数週間・・・。
「秋物はまだですか~~。」のメールを何通かいただきました。
有難いことです。
慌てて本日少し更新しました。(^_^;)
お時間がありましたら覗いて見て下さい。

この時期は何を着ていいのか悩む方も多いと思います。
実際8月になると気分的にセール品に飽きて来て、「早く秋物が着たいなぁ~。」と思います。
先週から投入した秋物・・・セール品より動きがいい!とお取引先の話し。
分かる気がします。

さぁ、今日から8月。
ファッションの秋に備えて少し痩せておかないと・・・。(笑)


