 


食欲と理性の狭間 

20代からほぼ変わっていなかった体重、平均的身長でやや細め(多分)。
この3年で、あれよあれよという間に6kg増の体重となった自分がいます。
原因は日々のストレスや忙しさをカバーしようと健康管理と称して頑張って食べていた、身体が基本!を言い訳に。心が痩せれば身体が太る。と、いうことか。

さすがに身体が重い。
身体の重さを支える持病の椎間板ヘルニアも悲鳴気味・・・。
「これではまずい!。」と去年暮れからこれまた人生初めてのダイエットを決意!
3ヶ月でなっ、なんと5kgを落としました。
「病気じゃないよね。」の息子の言葉に頑張るペースを少し落として4月は1kg戻し・・・。1kg戻ったところで5月は再び-2kgに挑戦中。

やることは至って簡単。
他のダイエット方法で苦戦している方にもお薦めします。

必要なのはほんの少しの理性と体重計からの励ますの数字。


夕食の時間は7時までに終わらせる。(どんなに遅くても8時前までに。)
そしてその後は就寝まで食べない!それだけです。

朝食も昼食も普通に食べてね。
夕食も量を減らさなくて大丈夫。
どうしても間食をしたいときは控えめにでも楽しんで。ただし夕食の前まで。
夕食後は欲に負けず、自分の好きな事や会話やお仕事で忙しい時間を過ごしましょう。


ダイエット頑張っている皆さん、上手く成功したらいいですね。
でもどうぞ頑張り過ぎません様に。
そのままでいいと言ってくれる人がもしそばにいたら・・・、それが一番の幸せですから。



読書の夏 

前回の痙攣から一週間、
モカは今日も何もなかったかのように私たちに癒しを振りまいています。
私が移動するたびに一緒にトコトコ・・・と移動して座るとピトッと横に座ります。
空を見たり、風にそよそよ涼しげな顔をしたり・・・平和な気分です。

コピー ~ 5月のモカ (4)

モカ兄は読書の秋ならぬ読書の夏をエンジョイしています。
昔は読書が大嫌いだった我が息子、今は机の上に本が山積み、良く読みます。
不思議ですね。
最近は心理学の本がお気に入りの様子。

私はといえば・・・最近は某邦楽アーティストの書いた曲を良く聴きます。♪
仕事しながら・・・。
夜のアトリエは静かですが、おかげで最近は夜中も仕事が捗ります。
UKサウンドを好んで聞いていた時期もありましたが
周り回って最近は日本人の書く曲が好きになってきた自分がいます。
フレーズの繊細さ、表現へのこだわり、メッセージ力・・・
服作りは直接五感に訴える音楽とは違いますが、物作りという面から共通点が沢山ありその職人技に聞き入っています。

いつか機会があったらいったい誰の曲なのか紹介しますね。(^o^)/


皆さんは、好きな事、好きなもの、拘っている事、ありますか?
どんな小さなことでもあったら素敵だと思います。


油断は・・・ 

しばらくモカの痙攣発作もなく・・・と書いたばかりの先日日曜日深夜、
正確には18日月曜日の深夜2時、痙攣がまた起きました。

いつもと違う物音って、寝ていても目が覚めるものですね。
足音とも違う、足で掻いている音でもない、すぐに 「あっもしかしたら!」と。

必死で立とうとしても立てないもがいているモカがいました。
モカ兄も隣の部屋から起きてすぐに抱き寄せて落ちつかせる言葉をかける。
発作はいつも長くても1分弱・・・でも私たちにはとてもとても長く感じます。

発作がおさまると少しの間はボゥ~としているもののすぐにいつものモカに。
私の手をペロペロ舐めて、「大丈夫だよ、心配させてゴメ~ン。」って言っているみたい。その後しばらくは寝付けずモカとお話しをして過ごしました・・・。

発作持ちのワンちゃんのご家庭はみんなどうしているんだろう・・・。
予防法は?対応策は?
色々調べてもこれ!っていう方法が見つからないですよね。
心配です。


コピー ~ 置き撮り写真 (6)
さて、今日また少し通販ページを更新しました。
いきなりですが、ここ数日すっかり夏の陽気になってしまいましたね。
なのですこし涼しげなカットソーとかもアップしました。
良かったら見てください。
上の写真は早くも今年の秋物の写真です。(暑苦しくてすみません。)(^_^;)

急に暑くなったりして、身体がついていくのが大変です。
みなさんどうぞお身体には気をつけてくださいね。

大阪、兵庫とその近辺の皆さんはインフルにも気をつけてください。
どうぞ大事には至りませんように。
渋谷近辺では今のところ、あまりマスクをしている人は見かけません。


打ち合わせは夜の桜丘で・・・ 

先週末、10月に行なう次回の展示会「Treasure Vol.10」の会場視察のため、会場が空になる夜に渋谷へ。
その帰り、打ち合わせも兼ねて食事スペースを探した友人と私。
2人ともワンコ連れ!探すはもちろんワンコOKカフェです。
日曜日の夜はどこも閉店が早いか予約で満席かでなかなか入れない・・・。
でも根気で歩き回った結果、新しい穴場を発見しました。

渋谷駅近くでありながらとても静かで打ち合わせにも最適、
アンティーク家具を使用しているのでなんともまったりできるスペース、
テラスのみですがワンコOK、ワンコ水ももちろん出してくれます。

秘密にしておきたいくらいの雰囲気ですが、
ウエイターさんがとてもいい人だったので、微力ながらちょこっと宣伝を。(笑)

渋谷駅東急プラザ側から徒歩2,3分、セルリアンホテル裏手。
ランチメニューももちろんあり。
テラスのみワンコOKですが、冬でも暖房設備あり風避けありの嬉しい配慮。
渋谷、ハンズ方面の宇田川で長いこと営業している宇田川カフェの姉妹お店、
桜丘カフェです。
3月にOpenしたばかりだそうです。

もう知っているよ~の人はごめんなさい。(笑)
知らなかった人、渋谷付近でワンコ同伴OKカフェって意外と探しますよね。
ワンコ連れで食事に困った時は是非思い出してくださいね。
室内も雰囲気ありましたのでワンコ連れでない方も・・・。

ソファー席がとくにお薦めです。
穴場の時間に本持参で行くのも・・・。



探し物は・・・ 

最近、機械編みを習い始めた弊社手編みのニッターさん、
やる前は「機械編みは~~。」と言っていたけど始めてみたらそこは編み物好き、今は編み機の購入を検討中・・・。

欲しいのは、“シルバーマイスタジオ4.5 SK-840”

ニットリーダーなど附属品もあれば尚嬉しい。
リブ機も付いていたらもっともっと嬉しいです。

どこかで押入れの肥やしになっているご家庭がありましたら・・・
是非是非ご確認を、ご連絡を。
精密機械につき、東京または埼玉付近であれば取りに伺います。

箱ごと綺麗な状態で取り扱い説明書がある、附属品もちゃんとあり・・・希望です。

譲っていただける心優しい方、是非コメントにメールアドレス付きで連絡下さい。
または、HPのcontactからもメールできます。
希望金額と機械のコンデェションも明記して下さいね。
(コメントは管理者のみ閲覧になっています。)

お待ちしています。



小粒な苺 

今日、東京は雨、のち一瞬晴れ。
慌てて洗濯、そして洗濯・・・だった、おうちを守る戦士の皆さん・・・
お疲れ様でした。

私は一瞬の晴れに仕事の手を止めて短めのモカ散歩に出かけ久しぶりに地元の商店街を歩きました。
実は自宅、アトリエとも一番近い食品が買えるお店はデパ地下、
なのでどうしても地元商店街に行く回数が減ってしまいます。
でも今日は雨上がりのせいか、モカのくねくね歩きのせいか、商店街探索。
色々な発見がありました。

やおやさんだとばかり思っていたお店が実は漬物も惣菜も売っているとか
何度も前を歩いたことのあるパン屋さんは実はおやじさんが奥で毎日一人で焼いているとか・・・
ちょっとドキドキわくわくする発見でした。
(って、この町に越して来て何年経つの・・・(^_^;))


別に買う予定ではなかった苺・・・。
夕食後、パックを開いてみると、中サイズの苺の隙間に1円玉大の可愛い苺が隙間なく。驚きました。しかもその甘いこと。
そのあまりの小ささにクスッ、甘さにビックリ。
そして1つも痛んでいないのに店主の誇りすら感じました。
(苺ってパックの中に1つくらい傷んだ苺が入ってますよね・・・。)

あっばれ地元商店街!と思った今日なのでした。



雨上がり待ち 

休み明け・・・雨3日目、今日もあいにくの天気です。
洗濯物が溜まってきました。
こういうときに乾燥機のあるおうちが羨ましい。

でも考えようによっては心地よい冷たい風です。
湿度もそれほど高くなさそう。

窓を覗けば、水溜りも少し乾いてきた様子なので
もう2,3時間したらお散歩にも出かけられそうです。

その後も安定してるモカ。
今年に入ってからは痙攣の発作もありません。
ちょっと安心の今日この頃です。


コピー ~ RIMG0220
春に撮った写真です。しっかりカメラ目線です。(笑)


ここのところ通販のメールを度々頂くので今日も頑張って更新しました。
小まめにチュックして下さっている皆さん
有難うございます。


まだ見たことのない方も良かったら覗いて見て下さい。


そうこうしているうちにまた降ってきました。(ToT)/~~~
寒いので皆さんお身体に気をつけて下さいね。


艶々モカ 

10日ぶりくらいです・・・モカをお風呂に入れました。
我が家ではほとんどトリマーさんに行きません。
この3年で行ったのは3回くらい・・・。
獣医さんに行った時に爪と足の周りやお尻の周りの毛を切ってもらいます。

子供の頃、4頭のワンコを庭で飼っていました。そのお世話はほとんど私。
4頭一度にシャンプーしていたのでそれから思えば全然苦になりません。
むしろ、ワンコの顔色を見て話ししながらのシャンプーはとても楽しいです。
シャンプー後のドライヤーとブラッシングは手を止めると「もっとやってよ。」と言わんばかりにおねだりしてきます。
可愛いですよ。(笑)

さて、GWももう残り1日と少しですね。
皆さんはいかがお過ごしですか?
私は久々に少しお休みさせて頂きました。
GWに休みが取れるのは数年ぶりです。
モカの為に1日時間を使うことも、友人との外食も・・・久しぶりでした。
そろそろ仕事したいなぁ~モードになりつつあります。

お仕事だった方も、長期旅行を楽しんで来た方も、
長いお休みでうんざりだった方も、明日は調整の一日ですね、きっと。
どうぞ良い一日を。


P・S 今日も通販を2つ追加しました。サンプル商品です。
    お休みなので頑張りました。
    (えっ、休んでないじゃないって。いえいえこの程度は休みです。笑)

    

ノスタルジー 

先週は、川越の新しいお店に出かけました。
お店の場所は蔵の町と呼ばれている別名小江戸の一番街。

実は川越は初めて。
しかも無知にもこんな素晴らしい町だったことすら全く知らなくて・・・。
築100年位は経っているかも!と思わせる塗り壁と瓦屋根で出来ている店舗や住居が建ち並び見るだけで圧巻でした。

もし、東京大空襲がなかったら・・・
今の東京にもこんな家々が残っていたでしょうか?
そう思うととても残念な気がします。

川越小江戸 (1)
バス通り沿いにある蔵を改装して作られた佇まいの店舗。
目指すお店はこのすぐそば、やはり元々は蔵だったとか。

川越小江戸 (8)
こちらはお取引先の姉妹店のお隣のお店。
そのお隣はコーヒーショップです。

コーヒーショップの看板もこんなにレトロ。
アールデコ風でもありデザイン的にも素敵ですよね。
川越小江戸 (9)

お店は蔵の建物の2F、元々は1Fの陶器屋さんが倉庫として使用していたとか。
加工されていない本物のフローリングに重厚な造りが本当に素敵。
店内は陶器や小物など職人さんの商品が所狭しと並びまるで小さな美術館のようです。

川越小江戸 (4)

手作り感覚を大切にされている商品構成。
ニットは手編みや家庭機など手の掛かったハンドものや天然素材をメインにチョイスされ来週からさっそく置いてくださることになりました。
オーナーさんはじめ販売の皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

川越小江戸 (5)

先週まで墨染めなどで服を作っているデザイナーさんの個展だったらしく和テイストが全面に出た店内でしたが、イメージはその時々で少しずつ変えているそう。時期をずらして何度も覗いてみたくなるお店です。


川越に新しいお取引先、
これからもどうぞ宜しくお願いします。
お店の詳細はこちらです。

昔懐かしい駄菓子屋さんなどもあり、ご家族連れで1日たっぴり楽しめる町です。
皆さんもどうぞ観光を兼ねてお出かけ下さい。



怠け癖 

通販のサイトをほんの少しですが更新しました。
初夏なので羽織りもの(カーディガンとか・・・)を中心に。

楽しみに待っていて下さっていた皆さん、なかなか更新できずにごめんなさい。
心配とお叱り(笑)のメールを下さった皆さん、有難う。
もう少し頑張って更新します。(^_^;)
お買い得品も含め・・・。


明日はまた別のお店に伺うことになりました。
先日の展示会に来て下さったのでお礼も兼ねて。
川越です。
実は川越行くの初めてです。

ドキドキ半分楽しみ半分。
オーナーさんお邪魔します。
宜しくお願いします。

明日もいい日になりますように。
私にとっても皆さんにとっても。


