スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福袋続報 

今年もあと残すところ数時間となりましたね・・・。
皆さんの2008年はどんな年でしたか?

私は今年も公私共に色々な波風がありました。(^_^;)
でも1年の最後に来て、少しだけ希望の持てる出来事がありました・・・。
2009年はきっといい年になる兆しかな・・・と思って心穏やかに転機を待とうと思います。


さて、恒例の福袋(福箱?)の予告ですが、今年は、リンクの通販サイトに告知しています。
ご興味のある方はどうぞご覧下さい。
今年も少ししか放出できなくて申し訳ない!です。

今年も1年色々な方にお世話になりました。
ブログを読んでくださっている方、励ましのコメントを下さる方、友達、仕事仲間、心の支えになってくれている人・・・
皆さんのお陰で今年も平穏な1年を過ごせました。どうも有難うございました。

皆さんの2009年が良い年になりますように・・・。
どうぞ良いお年を!


スポンサーサイト

初めてのクッキングスクール 

先日友達のリキママことジュリチャンのお誘いでクッキングスクールの1日体験コースに行ってきました。

この日の課題は“クリスマスロールケーキ”!!(^o^)/

スポンジを買ってきて家でデコレーションすることは時々するものの生地から焼くのは初めての体験でした。
なんせ私、昔は大の料理嫌い!!
でも不思議と子供の成長と共に料理も好きになり・・・、
特にここ数年は成長期の息子の為に!!と結構レパートリーも増えました。

得意メニューは、英国料理のシェパードパイ・バイ・マクドナルドバージョン(笑)
と、モロッコ料理の定番クスクス料理、そして鶏肉と野菜たっぷりのペペロンチーノ。どれも英国在住時に食べたものを思い出して私風に再現したもの。
息子の大好きなメニューです。(*^^)v

料理って、仕事と似ていますね。
喜んでくれる人、美味しいって食べてくれる人がいると「また作ろう。」「今後はどんなの作ろうかな?」って気持ちになりますが、そうでないとなんだか義務的になって嫌になっちゃう・・・。
我が家では必ず「おいしかった。」とか「料理有難う。」って毎回言ってくれるのでそれがとても励みになります。

逆に「今日のはちょっと・・・。」という時もはっきり言われますが・・・。(^_^;)


RIMG0259.jpg
↑完成間近の様子です。まだテーブルの上も雑然としています。


出来上がりは綺麗な箱に入れておうちにお持ち帰りです。
早くモカ兄に食べさせたいな~~。
RIMG0264.jpg



↓この日、ジュリチャンからモカに頂き物をしました。
なんでも作ってしまう料理上手のジュリチャン!!
これも手作りしたそうです。ワンコのおやつ。(でも私も食べちゃいました。笑)
RIMG0265.jpg
だって、聞けば材料は、胚芽とかぼちゃと蜂蜜・・・などなど身体にいいものばかりだし、味もとっても美味しいの。
今度作り方を教えて頂く事になりました~~。


週末はプレ大掃除(?)でアトリエを少し片付けました。
いつものモカのスペースもリニューアル。↓
コピー ~ RIMG0266

最近時々起こる痙攣発作の為に、出来るだけ身体に優しく衝撃を少なくする為に椅子の高さを低くしました。南の陽も当たるし、風も通るし、何より仕事していてもそばにいられるし・・・安心です。



打ち合わせ(?) 

先日、お取引先のC社のM事業部へモカ姫と一緒に伺いました。

C社さんとは、かれこれ4年目のお付き合い・・・。
毎シーズン数品番のニットの提案~製品までのお手伝いをさせていただいています。


こちらの事業部のMDのM氏は大のワンコ好き。
(コーギーを2頭飼っているとか・・・。)
社内のデザイナーさん達もワンコ好きなのでBagから出さなければ~~と思い、伺ったのですが・・・。
社内にはチワワパパなどもおり、ワンコ好きばかり・・・でした。

コピー ~ P1040711(1)
photo by M氏
・・・と言うことで、M氏は「出していいよ~。」とカメラでパチパチ・・・。(^_^;)


コピー ~ RIMG0236
そして、気つけば、デザイナーのSさんにやたらベッタリ状態のモカ。
“このおねぇしゃん好き~~。”  (あのね~~。)(^_^;)

コピー ~ RIMG0235
打ち合わせに伺ったはずが!!
すっかりモカのペースにハマった午後なのでした。
“ねえねえ、お仕事いっぱい出してね。でないとジャーキー貰えないの。”

モカのおねだりが利いたのか(そんなわけないか!)打ち合わせは順調に進んだのでした。

**************

帰りはもうすっかり夕焼けから夜にさしかかろうとしていました。
C社は、六本木ヒルズのすぐ近く・・・。ちょっと幻想的な風景だったのでパチリ!

コピー ~ RIMG0248

モカ姫としばしのウインドーショッピングを楽しんだ後は、
コピー ~ RIMG0241

今年で、50周年の東京タワーにちょうどネオンが燈る時間となりました。
“50”のサイン分かりますか?↓
コピー ~ RIMG0247

さてさて・・・半日かがりの外出になってしまいましたが、
この後戻って、打ち合わせのまとめをしたことは言うまでもありません。
(汗(^^ゞ・・)

M事業部の皆様、お騒がせして申し訳ございませんでした~~。(笑)



Sage 冬号 

三越百貨店さんから出版されている通販誌「Sage」の冬号に弊社の商品が掲載されました。


掲載されたのは、キッドモヘアとリネンレースのコントラストの利いた国内生産のプルオーバーとジャケットタイプのカーディガン。
そして、シェットランドウールで編んだポーチ(裏地英国生地)です。


RIMG0232.jpg
↑三越百貨店の顧客の方々に送付されている通販誌です。
本誌がお手元にない方もインターネットでお買い物できます。(^o^)/



↓掲載は巻頭ページで、ブランド紹介のコメントも記載してくださいました。
RIMG0233.jpg
巻頭ページは、三越百貨店の一押し商品の証です。
デザインだけでなく、検針、採寸をはじめ細かい検査チェックを受けて納品されていますので品質的にも安心してご購入頂けます。

ポーチは国内生産で家庭機編み、なのにお値段も手ごろのせいか売れ切れ間近だとか・・・。
興味のある方は、三越sage または、「ケイ・マクドナルドの通販ブログ」のサイトまでお早めに!(^o^)/



アトリエにて 

先週、弊社アトリエにて顧客のバイヤーさんをお招きしての商談会を行ないました。

商材は2009年夏物。夏にニット?と思われる方も多いかも知れませんが、夏は意外にもニットの需要が高いんです。

エコロジーとはいえ、まだまだオフィスや電車内では冷房がガンガン効いています。そんな中、夏はカーディガンなどの羽織ものが絶対の必需品。
特に女性は男性よりも体感温度が低いので、冷房の効いた社内は本当に辛いですよね。
・・・ということで、機能的でかつ可愛いデザインのカーディガンを探しにみえるバイヤーさんも少なくありません。

夏になるとどこのお店もTシャツや半袖のカットソーがメインになって、ニット商品はほとんど作りません。・・・ということで、1年を通してニット製品を作っている弊社の商品は逆に希少性が高くなるんですね。(^o^)/


今回の商品は、鈎針のほかにもループフラワーなどレーシーな手編みものも多く作りました。

コピー (2) ~ RIMG0298
アンティーク風オールドチーク材のテーブルと、イタリア製ネコ脚チェアーだけのシンプルな商談室。インテリアも服の素材もやっぱり自然のものが好きです。


↓モチーフを繋げた鈎針キャミソール。夏はやっぱり涼しげでないと。(^o^)/

コピー ~ RIMG0242


お取引先の(有)タプレの社長さんからはいつも差し入れを頂いてしまいます。
今回も・・・。↓(^_^;)

081202_1108~001

実はこれ!フランス製のオリーブエキス配合のハンドクリームでした。
サイズもどかっと大きめ75mlでこの一冬十分に使えるサイズです。

081202_1109~001

最初少しベトッとしますがすぐしっとり!なによりオリーブの香りがとっても和みます。(オリーブ好きとしてはとても嬉しい。)
日頃、糸や生地を触る事が多いので慢性的な手荒れ持ちでしたが、あっという間にすべすべにしてくれる超優れものでした。
タプレさん、本当に有難うございます~~。

こちらの商品は、只今キャンペーンをされているようです。
気になる方は是非、タプレさんのHPもご覧下さいね。

展示会などに来てくださるお取引先様はいつもいつも差し入れを持ってきて下さるんです~。
本当ならこちらがお礼を言わなくてはいけないのに・・・。
皆様、いつも本当にすみません。

そして、お忙しいところお越しくださり、有難うございました。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。