スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒がりモカ 

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、今日は秋本番という感じで涼しいというよりも寒い一日になりました。
我が家もベッドやソファーなど至るところにモカがさっきまでいたであろう痕跡が・・・。
そうなんです。
とっても寒がりのモカ嬢・・・冬になるとふわふわした所などどこでももぐりこんで丸くなっているんです。
おかげで我が家ではベッドや布団、ソファーなどにいきなり座るのは絶対禁止!!(笑)
もしその下にモカがうずくまっていたら大変なことになるからです。

080928_1405~002
「だって寒いんだもん。」

最近のモカの趣味(?)は人の手を良くなめる事。
特に仕事の休憩時や仕事直後にはペロペロペロペロ・・・。それ以外の時はあまりなめません。
私にはなんとなく「お疲れ様~。」って言ってくれているような気がしています。
(親ばかですかね・・・。)
080928_1406~001
「ママお仕事終わった? 疲れてるよ、なめて上げるね~。」By Mocha

特に頻繁にペロペロされるのは、モカなな(モカ兄のおばあちゃん)。
モカななは昔から器用で洋裁が得意なので仕事のヘルプに度々参上!!アトリエの影武者的存在です。(笑)
そして、モカの大大大好きな来客です。(^o^)/

080928_1406~002
「今日もいい味でした・・・。」 (^_^;)満足そうなモカなのでした・・・。

展示会までもうすぐなので最近はイライラ気味の私・・・。
仕事の合間にモカをいじくり回して(?)なんとか頑張っている今日この頃です・・・。


スポンサーサイト

少しずつですが・・・ 

8月に始めたウェブ通版・・・なんのPRもしていないし、このブログだってそんなに突出してアクセス数があるわけでもなく・・・(笑)。暫くは暇(?)かな、なんて思っていました。
でも、お客様ってありがたいものですね。。。
見てくださっているんですね。
自分が思っていたよりも嬉しい反響があり、本当に感謝感謝です。
荷物が届いてからまたお礼のメールを下さったり・・・とてもとても嬉しいです。

クリエィターって、派手な仕事のようで、実は意外と根気の必要な仕事で、一人で黙々と作っている時間が長いので、人との対話や接点がどうしても少なくなってしまいがち・・・。
そんなところに、「この間の商品気に入りました~。」とか、「写真で見るよりも素敵でした~。」などの感想は、とてもとてもパワーをもらえて、よし、また頑張ろう!って思えるんです。

お買上げ下さった皆様、本当に有難うございます。
どうぞ私の“娘達”を大切に可愛がってあげてくださいね。(笑)

もし引っ掛けや傷になったりの修理の際にはご相談下さい。
有料になってしまうかも知れませんが綺麗に直るようにできるだけ対処させていただきます。


ブックマーク3
最近、ウェブにアップした商品です。
10周年のノベルティーとしても活躍した鈎針モチーフのブックマークです。


9月の売れ筋商品はこちらのヘアピンでした。
帽子プラスヘアピン、とかマフラープラスヘアピン・・・といったご購入が多かったです。
「こういうものってなかなか素敵なのがなかったんですよね~。」とお客様からコメントを頂きました。

コピー ~ ぼんぼんヘアピン2

来週は展示会を控えているので、今週来週は最高潮の慌しさです。持病のヘルニアで腰も悲鳴を上げています。(ToT)/~~~
でも、これを乗り切るとハロウィーン、そしてモカ兄の誕生日もあります。(^o^)/
少しはお休み取れるかな・・・。
ガンバ、ガンバですね!



安全ってなんだろう・・・ 

ここのところ、またまた食の安全の信頼が揺らぐニュースが続いていますね・・・。
事故米問題や中国生産の乳児用ミルクなどに至るまで、本当に何を口にしていいのか分からなくなります。


実はこうした問題、決して繊維業界にも無関係ではありません。

今年になってお取引が始まった販売先では、お取引の条件に公的繊維検査機関に素材を検査することが義務付られていました。
その検査内容は、摩擦・引掛け・ピリング(毛玉になる、ならない)・堅牢度(色落ち度)・検針・X線検査・・・などなど多岐に渡ります。
以前からこちらの会社とお取引のある知人などに聞くと、消費者の方々の安全に対する危機感と共に検査基準も以前よりもずっと厳しくなっているそうです。
繊維業界では検品専門の会社も存在し、弊社も一部の商品を検品会社にお願いすることにしました。


自分ではきちんとやっているつもりでも、知らないうちに違うものを買わされているケースも多い昨今・・・検査をきちんとして安全のお墨付きが出たものを販売する。確かにそれが作り手も安心なのかもしれません。
しかし、この検査・・・もちろんただではありません。
たとえ10枚作る商品に対してでも100枚の商品に対してでも同じ検査が要求されるので枚数にもよりますが、実に商品の価格の5%~10%に値することも・・・。
まさに“安全はただでは買えない。”という時代なのでしょうか・・・?

では、この分高くなってしまった代金・・・一体誰が払うのでしょうか?消費者? 
実は私達メーカーや工場にしわ寄せが来るのが現状です。

経済不振からか私達は消費に対して今とても恐怖感を持っているのが現状ですよね。
私もそうなんです。
保険料も上がるし、光熱費も10月から上がりますね。
そんな中、値段を上げることはなかなか理解されません。
原材料が上がっているにも関わらず消費価格を抑えて利益を削っているのが実情です。(ToT)/~~~
いつもいつもしわ寄せが来るのは小さな会社や縁の下の力持ちの工場さん・・・
(全然“力持ち”じゃないのに・・・)(ToT)/~~~
そしてそういう仕事に携わっている人々=買う人、私達消費者なんですよね・・・。


日本はいつからこんなに人をだましてまで物を売る国になってしまったのでしょう・・・。

本来なら検査などしなくても、安全である物を作ることが当たり前。
そんな時代にまた戻って欲しいです・・・。

ある夏の駒沢公園 

先月の駒沢公園の様子です。
この日はまだまだ暑かったので、夕方4時ごろから出かけました。
日差しが少し傾いているので涼しげですが、実はギンギンに暑い日でした~。

コピー ~ 8月15日駒沢公園

少し前の出来事ですが、駒沢公園のドッグランでとても悲しい出来事がありました。

ドッグランでは、ワンコが飛び出さないように二重扉になっているのは皆さんご存知の通りですが
このときは不幸にも二重扉の両方が開いて状態だったそうでワンちゃんが出てしまい、すぐ横の道路に飛び出して亡くなってしまったそうです。

その後、駒沢公園のドッグランの周りには色々な注意事項が書かれるようになりました。

飼い主さんは自分のワンちゃんから目を離さない。
ドッグランの中で放せるワンちゃんは1人に対し1頭まで。
ワンちゃん連れでない人は入ってはいけない。・・・などなど細かく書かれていました。

確かに時々、「このワンちゃんの飼い主さんどこにいるんだろう・・・。」って思うことありますよね。
トイレとかしても全然後始末に来なくって、仕方ないから近くにいた人が始末していたりっていう光景も時々見かけたことがありました。
他のワンちゃんを凄い勢いで追いかけていても制止しない飼い主さんも時々見かけます。

危険なことはもちろんみんなで気をつけないといけないですが、周りの人へのマナーも当然のことですが気をつけなくてはいけないですね!!


コピー ~ RIMG0005

この日はワンちゃんもまばら・・・でもおとなしくて優しいワンちゃんが多かったので良かったです。
それにチワワ連れの飼い主さんとも色々お話できました~。(^o^)/


帰りはもう夕方になってしまいました。
日差しがさらに横からになりました。。。もうすぐ夕焼けだね。

コピー ~ RIMG0011

久々に静かな駒沢公園でした・・・。
日曜日の賑やかなのもいいですが、ゆったりできる平日の公園はやっぱりいいですね。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。