 


モカのお気に入り 

反物を広げて生地を切ろうとすると、必ずいつもどこからともなくやって白い動く毛糸玉がいます。(笑)
特にお気に入りは、レース生地です。

いつも良く使用する生地は、英国生地だったり、レースだったり、ファーも冬物になると時々使います。
でもなぜか、トコトコトコ・・・とやってきてゴロンッと寝転がるのはレースの生地の時だけ。
特にふんわり立体感のあるこのレースはお気に入りの様子・・・。

モカに素材の好みがあるのか、はたまた素材の良さがわかるのか・・・。
「やっぱりワンコ服もいい素材で作らなくては。」と妙に納得の私・・・。
不思議なのは、生地をガリガリする様子もなくただその上でご満悦そうな顔をしているだけ・・・。

あまりのおかしさに今日は、写真をパチリ!!
いつもと違ってなんかセレブマダムっぽい顔をしていると思いませんか?(笑)

コピー ~ RIMG0003



東京ファッションウィーク 

先週は、東京ファッションウィークでしたね。

東京ファッションウィークってなに・・・? 意外と知らない人が多いので簡単に・・・・

以前は東京発信のデザイナーは独自のスケジュールで、この時期にショーや展示会を開催していました。
でも、個々がばらばらに動いていてもスケジュールはまちまちだし、バイヤーさんには分かりづらく、特に海外から来るバイヤーさんやジャーナリストはスケジュールの長さに足は遠のくばかり。。。
デザイン拠点も欧州に移すデザイナーも多いし、工場はほとんど中国や発展途上国へ委託し・・・。
これでは日本のファッション業界は本当に中国に抜かされてしまう。という危機感から、ここ3年くらい前から行政も援助に入り、1週間に凝縮して、場所もアクセスしやすい場所でまとまってやる事で、集客を増やして、日本のファッションをもっと世界の人たちに見てもらおう!という試みから始まったわけです。

やっと今年くらいから、テレビやラジオでも報道してくれるようになりましたが、業界にいる人間からすると、やっとというか、今さらというか、遅いよ! と言いたいくらいです。
もっともっとこんなに繊維業界が危機的な状況になる前に経済産業省は対応するべきだったのでは・・・。

だって、この縫製技術のレベルの高さって日本の誇りですよ。

以前、英国のニット工場でKei MACDONALDのニット商品を見せたときに、そのレベルの高さに工場の人が驚いた話はこのBlogでも紹介しましたが、日本の繊維工場は、本当に世界に誇れるレベルです。
ニットだけでなく、布帛の縫製工場も。。。

日本人の本来持っている手先の器用さというか、几帳面さというか・・・ちょっとでも曲がっていたら気に入らない気持ち・・・分かる人にしかわからない感覚ですよね。
それを教わることなく、DNAに既に持っている種族だと思うのです。
そのDNAを絶滅させてしまうのはあまりにももったいない話です。

繊維だけでなく、そもそも日本の「ものづくり力」って世界No.1レベルだと、皆さん思いませんか?
でも、いわゆる“職人”ではなかなか食べていけない!!
フランスなどのように「アルチザン」と呼ばれ、人から尊敬されたり、社会から認められることも少ない・・・。
日本の「文化を大切にしない国づくり。」ってどこかがおかしい!!本当にそう思います。


世界中で一番海外の有名ブランドを身につけていると言われている日本人・・・
海外のものも確かにいいものがたくさんありますが、中には名ばかりのものも・・・。
必要なのは、ブランド名を見なくても良い悪いを見分ける消費者の目・・・なのかも知れません。



Kei・・・の秋冬の企画をチラッと・・・。
本田さん2008AW
今回商品化するモチーフの一部です。
全体の写真はもう少し季節が近づいてから・・・。(^o^)/



英国糸 

先日、やっと英国からオーダーしていた糸が届きました。

写真の糸はシュットランド・・・イギリスのシェットランド糸は日本の紡績のものより固くて粗野な感じなので
メンズライクのものや小物にとってもいい雰囲気を出してくれます。

コピー ~ RIMG0002

今回はその他にシルク混の糸とざっくりと編めそうなネップ素材の3種類のオーダーをしました。
そんなわけで、アトリエの中は今糸だらけ・・・早くドンドン仕事をしないと糸に埋もれてしまうそうです。(笑)



只今進行中のお仕事は、AWの企画と・・・
写真は、この3月にお店に送るヘアバンドにつけるコサージュ・・・裏に付くリボンをつけているところです。
1つ1つ全部手作りなので時間が足りません~~。

コピー ~ RIMG0005

こちらの商品の出来上がったところは、HPのCollectionに近々掲載しますのでお楽しみに!(^o^)/


4月・5月はAW展示会をする会社が多く、私たちも4月に展示会を控えています。
もうサンプル作りも最終段階・・・秒読みの段階になってきました。
展示会が近づくと、それ以外にもDM作りや企画書の作製などなど・・・やらなちゃいけないことは言い出したらきりがないくらい。
そして昨日はお取引先と5月展の打ち合わせで六本木へ・・・。

いつものことですが、春は毛糸との格闘です。




