 


展示会のBlog 

個々に頑張っているデザイナーさんを集めて始めた、合同展示会展 『Treasure』 の主催・・・。
先日、3年目にしてやっとご案内のサイトを立ち上げました。
最近、繊研新聞に取り上げて頂いたり、hp FranceさんのroomserviceでPR記事を載せて頂いたこともあり、
バイヤーさんだけでなく、出展希望のデザイナーさんからも数多く連絡を頂くようになりました。

嬉しいことですが、ほとんどボランティアで動いている身としては、このことだけに時間をかけることもそうそうは出来ず・・・、興味のある方はこのサイトで詳細を確認してから連絡をしてくださると助かるかな。。。と思いまして・・・。

クリエィターさん、デザイナーさん、出展に興味のある方は是非ご覧下さい。



2008SSの展示会の様子
20071129113859.jpg
 Rocojili & joolieの展示風景より(ブランドとブランドの間を分けないショップのようなディスプレーです。)


*********************************

『Treasure』は、出展デザイナーや友人知人の協力の基に成り立っています。
協賛して下さる個人・法人さんも同時募集しています。(^o^)/
個人レベルで頑張っているデザイナーを是非サポートしたい!!なんて思ってくださる方がいらしたら嬉しいです。
(現在は、(有)インターセンス様が協賛してくださっています。感謝感謝。) 




ガラスにはまる 

伊豆最終日は、トンボ玉に挑戦。

ここは城ヶ崎の灯台のすぐそば。
1Fがショップ、3Fが工房になっているとっても小さなガラスのミュージアムです。

20071123212420.jpg



ただ小さな、丸い、単純で平凡なお店でもよく見かけるトンボ玉・・・。
それが、いざ自分で作るとなると、色決めから始まり、棒を水平に持つことが、こんなにも難しいとは・・・。
どんな仕事でも、手仕事は奥が深いという事を新ためて感じました。

20071123212442.jpg


モカ兄挑戦! 最初はプレーンなトンボ玉製作から・・・。

20071123212508.jpg


2つ目に製作するのは、自分の好みのトンボ玉・・・。
モカ兄が選んだのは、円盤みたいにデコボコした形・・優しい色使いがモカ兄らしい・・・感じがしました。

そして待つこと約10分で出来上がり!!



自分で作ったというには程遠い(実は、ほとんど手伝ってもらった。)トンボ玉・・・
でもなんだかとっても大切なものに感じました。

今度からは、ビーズ屋さんに行っても、トンボ玉を見る目が変わるような気がします。



2泊したチワジーニョさんからは、帰るときにこんなおみやげを頂きました。(^o^)/

20071123212531.jpg


お散歩バックとワンコのおやつ。そして迷子バッチです。
朝ごはんのお粥、とってもおいしかったですよ~~。お世話になりました~~~。



帰りの列車の中でも、乗ってすぐすやすや・・・のモカでしたが、
家に帰っておみやげを開く間もなく、気が付くと、「あれっモカがいない。」・・・

20071123212552.jpg


モカ兄のベッドの上で、早くもスヤスヤのモカでした。
楽し疲れの幸せそうな顔に見えました。。。(旅行の夢でも見ているのかな?)


城ヶ崎海岸 

2日目は、朝からとっても暖かいお天気。
城ヶ崎のつり橋から遊覧船の発着所までのピクニックコースを1時間かけて歩きました。

ピクニックコースと言っても、自然を出来るだけ残したというだけあり、ゴツゴツした岩の段差あり、大きな木の根っこありで、結構ハードなコースでした。
モカ兄もそのたびに、モカを抱き上げ足に負担が掛からないように気遣ってのお散歩です。


20071121170114.jpg


景色はとっても綺麗・・・。
伊豆の海は私が子供の頃に住んでいた湘南の海とは違い、本当に澄んだ海ですね~。


20071121170246.jpg


フェリーに乗った後、2人(?)とも船酔いです。(笑)
道端でちょっと休憩中の2人・・・。



少し休んで、午後は『シャボテン公園』へ。。。
ここは、色々な動物たちがほとんど放し飼いの状態で飼育されています。

20071121170324.jpg


いきなり出てきた孔雀に驚きながらも興味津々のモカ・・・。


20071121170353.jpg


「ほら、行くよ。」モカ兄の言葉にも、
「待って待って!!なんか面白いのいるよ。」お尻に力を入れて動きたくない意思表示のモカ。

20071121170429.jpg


そんな様子を上から覗くのは・・・、リスザルです。
岩の上や木の上の色々なところから、ヒョコッと顔を出しては驚かされます。


20071121170506.jpg


カンガルーも放し飼い!!
(ただしこのコーナーはワンコは×1人別々になってモカと外で待ちでした。)

すぐそばを歩いても大丈夫なのかな・・・??
最初は心配でしたが、カンガルーたちは知らん顔・・・。

こんなに間近でカンガルーを見たのは初めて!! 
モカ兄はしばらく「凄いね、凄いね。」の連発でした。(笑)


20071121170530.jpg


チンパンジーのショーも忘れずチェック!!

20071121170615.jpg


以外や以外・・・ショーに一番のめり込んでいたのはモカでした。
この真剣な表情・・・。(^o^)/


最初は、「シャボテン公園なんてベタな観光コース」・・・実はそんなに期待はしていなかった私・・・。
でも、普通の動物園とはまたちょっと違い、お散歩中に野生の動物が突然ぴょっこり現れるっみたいな、なかなか楽しいところでした。
ワンコOKな点ももちろん◎ (^o^)/

シャボテンのハウスも面白かったし。。。
ハウスの終わりにあったシャボテンを自分で採って買えるのも、親子ですっかりはまってしまいました。
(モカ兄はチワワ発祥地のメキシコ産のシャボテンでまとめていました。)

カピバラの出産の瞬間が見れたし、なんだか子供と一緒にすかっり楽しんでしまいました。(^o^)/



陶芸な1日 

伊豆といえば、昔大室山が噴火したことから、土やガラスでも有名ですよね。・・・という事で、
挑戦しました、陶芸!!(^o^)/

行ってきたのは、予約もなしでぶらっと立ち寄り可能な八幡野釜というところ・・・。
伊豆高原の駅からも近く、国道沿いです。

20071118140657.jpg


私は始めての挑戦です。モカ兄は陶芸2度目とあってなんだか私よりも手馴れた手付きです。
20071118140715.jpg



どうやら湯呑みを作っている様子・・・なかなか良い感じです。(^o^)/

20071118140738.jpg



片隅でずっと待っているモカ。今日は朝早くから歩きっぱなしだったから、ちょっと疲れちゃったかな・・・?

20071118140802.jpg
ZZZZZ・・・



20071118140824.jpg

最後にあまった土で、モカの手形も作っちゃいました。(モカ兄作)
出来上がりは、約1ヶ月後とか・・・楽しみです。


伊豆旅行 

展示会が終わって始めての休暇です。久しぶりに3日休みをとりました。

実は、展示会が終わったらすぐ休みをとりたかったのですが、なんだかんだと外出も続き、結構疲れが溜まっていました・・・。
で、「たまには、仕事から離れなくては!!」という思いで、近場ですが伊豆に出かけることにしたのです。


もちろんモカも一緒です。♪

20071117100352.jpg

天気にも恵まれ、ルンルン顔のモカ。♪(^o^)/


20071117100404.jpg

ここは、ぐらんぱる公園のドックラン。(平日だった為、残念ながら人もワンコもまばらでした・・・。)


お泊りした宿は、ワンコとその飼い主さん専用の城ヶ崎海岸のペンション・・・チワジーニョ。

20071117100422.jpg

ワンコ好きの若いご夫婦の経営している可愛らしいお宿です。


このお宿を選んだ一番の理由は、城ヶ崎のピクニックコースと吊り橋まで徒歩1分で行ける事!!(^o^)/
そう・・・とっても疲れていた私は、とにかくとにかく自然に触れたかったのです。
20071117100433.jpg

見て!!絶景です。


そしてこちらの愛犬は、チワワの福助君!!↓私に付き合って一緒に出かけてくれたモカ兄とのツーショット。
(でも、この微妙な距離間はなに??)笑
20071117100413.jpg

何気にシャイなスムースチワワ君です。(オーナーさんいわく、ちょっとロングも混ざっているらしいです。
足のスラッとしたハイオン系(?)チワワでした。。。)


小さいながらも手入れの行き届いた庭はワンコとも遊べるスペースに・・。
20071117100442.jpg

朝食の後のドックラン!!
(大きなワンコには物足りないサイズのお庭かもしれませんが、小型犬なら超ハイパーモカでも十分なサイズ。)


今回の旅行は、海岸沿いのピクニック散歩の後にはフェリーにも乗り、陶芸体験もし、ガラスのトンボ玉作り体験もありで、なんだか“体験の旅”みたいになりました。

その様子はまた続報で。。。(^o^)/

*しっかり休んだ後は、今日からまた仕事仕事です。(でもなんだか体が軽いです~。♪)
やっぱり休みは必要なんですね //


ちょっと早めのクリスマスプレゼント 

先日、モカ兄が「モカにプレゼントがあるんだ~。」と言って帰ってきました。(~o~)

持って帰ってきたのは、こんなに可愛いピングーのリースです。

20071105182834.jpg


すぐに自分のと分かったのか、モカは袋から出す前から大はしゃぎ!!

なんでも、いつも通っている碁会所(囲碁をするところです。そう、実はモカ兄の趣味は囲碁!(しっ渋い!)
というか、もうかなり上の有段者なので特技の部類です。)で、小さな大会をして景品でもらったとか・・・。

最近、ちょくちょくこういう景品の類をもらってきます。。。
囲碁を始めてまだ数年・・・碁会所のおじ様達に混ざって良く続くものだと感心します。


始めてモカ兄からプレゼントをもらって大喜びしているのはモカです。(すっ凄い顔・・・)
20071105182852.jpg


ブンブンブン・・・・。((ピッピングーが・・・(^_^;))

20071105182907.jpg


しばらくはこの興奮状態が続いたモカなのでした・・・。

20071105182921.jpg


「あれ?これ非売品だよ。プレミア付いたりして。」 By母
「が~ん。」 Byモカ兄(ToT)/~~~


