 


福島出張 

行ってきました、長年お付き合いしてきた福島の工場。。。
そこは、福島から、阿武隈急行という単線電車に乗って行く小さな町です。

RIMG0147.jpg

途中駅の風景、駅の周りは梨やりんごの畑が一面に広がります。


RIMG0148.jpg

空も川も東京とは全然違うな~。たった1時間半新幹線に乗っただけなのに・・・。
(東京ではこんなに広い面積の空が見えません。(ToT)/~~~)


RIMG0146.jpg

電車のドアは自分で押さないと開きません。
(ロンドンやパリの地下鉄みたい。ハハハ・・・)なんともレトロで可愛いです。


RIMG0149.jpg

工場さんの最寄駅。(ここからさらに車ですが。。。(^_^;))


実はこの工場さん・・・以前にもBlogで話した事がありますが、
10数年来のお付き合いでしたが、この夏、バブル崩壊の時に倒産してしまった会社の不払い分をずっと背負い続けた結果、
どうしてもその分のマイナスが埋まらない・・・という事情でやむなく自主廃業された工場さんです。。。

今も工場はそのままの状態で残っていますが、もう機械の音はありません。。。
工場長は使う予定の無い機械でも、動かさないとだめになるから・・・と時々来ては電気を入れているそうです。

最近は電話連絡も滞っていましたが、ご挨拶も兼ねて今回お邪魔した訳です。(^o^)/

そして、工場長も常務も、いつも行くとお漬物をたくさん出してくれたおばあちゃんも変わりなくお元気でした。
そして今回もまた、たくさんのお漬物と梨で歓迎してくれました。(^o^)/
本当に福島の人たちは暖かいです~~。


かつて、福島や新潟、山形はニット工場がたくさんあるニットの工場地帯でした。
ですが、今は正確な数は分かりませんが、工場の数は半分以下になってしまったと思います。
もちろん工場だけではありません。染工所も下請けさんもどんどんなくなりました。
特にこの10年の倒産、廃業の数はひどいものです。

大きな理由は、中国生産です。
繊維業界に次々と商社が進出し、安価で出来る中国などとのパイプをどんどん作りました。
そして、気が付けば、ニット製品の国内生産自給率はなんと1%以下です。
国内の人件費と発展途上国との工賃差・・・もちろん日本の工場は値段では太刀打ち出来ませんでした。
食べていけない仕事・・・。そして、跡を次いでくれる人材も失いました。

この仕事に先代、先々代から携わってきた人たちは本当に苦しんで来ました。

しかし、皮肉な事に、最近になって、繊維専業商社以外の商社は繊維業界から撤退し始めているそうです。彼らからすると、「繊維業界は儲からない。」のだそうです。


日本の繊維技術は、実は、世界に誇れるほど素晴らしいレベルです。
私はかつてイギリス生産がしたくて現地で工場を探していた時、
イギリスの工場の方は、私の持っていった日本生産のサンプルを見て、その技術の高さに「とても競えない・・・」と言ったのを私は今での良く覚えています。

なのに、日本ではイタリア製だ、フランス製だという商品を買う人たちがたくさんいます。
もちろんいいものもたくさんあり、私たちも長い間ヨーロッパをお手本にして来ました。
ですが、ヨーロッパの事情も変わって来ているのでしょう・・・。
それらに中にもたくさんの中国生産品があることをご存知でしたか?

世界的に有名なブランドも中国の工場で生産しているところを私はいままで何回も見ています。

最近でも、他社の仕事で海外生産も承っていますが、正直、その品質の差は歴然です。そして、近年、中国製品の工賃もかなり上がっています。
それに、輸入品ですから関税や送料などが含まれ、実は日本産とあまり値段の差もなくなっているんですよ。


どうか皆さん、デザインの好き嫌いは仕方がありませんが、どっちを買おうか迷ったら、是非国産のものを買ってくださいね。
そして、声にして言って下さい。なぜ買うのか! 「この商品は国産だから買うんです。」と・・・。
1%以下の自給率を0%にしない為のために。



RIMG0154.jpg


工場さんからはお土産も頂いちゃいました。
おばあちゃんからは庭から摘んできてくれたシソとミョウガ。それに手製の漬物などなど。。。
工場長からも梨を買ってもらっちゃいました。(^o^)/
中に葉付きの梨も入ってました。
写真は、農園の方がおまけにくれた、ひょうたんとお化けカボチャです。
(そうか・・・もうすぐハロウィンか・・・。)
ハロウィンなんて騒ぐのは都会の人たちばかりだけど、実は作っているのはハロウィンなんて無関係そうなこんな静かな農園・・・。
経済って繋がっているんだなぁ~って実感しました。


RIMG0150.jpg


廃業した工場の従業員の中にはまだ再就職先も決まっていない人もいるそうです。
日本って、本当に弱者に冷たい社会のような気がします。

頑張れ、福島!!


初めてのトリミング 

最近、また足の裏の毛が伸びてきて、フローリングだらけの我が家ではおてんば娘の足が心配・・・。
という事で、先週、近くのトリマーさんで予約を入れました。
この日は祭日だったけど、足だけのトリミングだったので当日予約が入れられました。(^o^)/

でも、今まで爪切りは獣医さんに行った時のついでに、シャンプーは自宅で。のモカにとって、
ペットショップでのカットは初めての体験!!
本人はもうドキドキだったみたい。。。

20070930110608.jpg

「モカちゃん、コレつけないと落っこちちゃいますからつけますよ~。」
「なっなんですか・・・!これ!!嫌です~~!!」


20070930110613.jpg

「そこにいるんでしょ~~~。なんでこんなことになってるの~?? 助けて~。」


20070930110600.jpg

「大丈夫、もうすぐ終わるからね~。」
(ToT)/~~~


このトリマーさんは、チワワ担当(チワワが好きと言ったらなんとなくそうなった・・・らしい。)の優しそうなお姉さん。
時々モカに話しかけながらカットしてくれたので見ていても安心でした。
(本人はどう思ったかは分かりませんが・・・。)

でも、帰ってくるなり、嬉しそうに部屋中を跳ね回って遊ぶモカなのでした。
「だって、もう滑らないよ―。」

今度はシャンプーもやってもらおうか、モカ。(~o~)
エッ・・・(^0_0^) By Mocha 


なぜかセール準備 

お店では、AWの商戦の真っ只中です。

今週来週の2週続きの三連休はショッピングでデパートめぐり・・・なんて方もきっと多いのでは・・・。
そういえば、パルコもルミネも5%オフ10%オフなどのキャンペーン中ですよね・・・。
Kei MACDONALDの商品も新宿ルミネⅠの4Fの帽子屋さん、「Peach Bloom」さんに入っています。
良かったら立ち寄って見て下さいね。スタッフの方々もとってもいい人たちですヨ。

私もこの連休は、事務所の模様替えにインテリア関係のお店のはしごをしています。
糸を置く棚を探しているんです。
糸と言っても手芸やさんで買う糸と違い、1kg巻きの大きなものです。そう、10色あればもう10Kgにもなっちゃう・・・(^_^;)
まるで倉庫です。
かといって、普通の収納棚では商談にいらしてお客様の手前素敵じゃないし・・・。

昨日はモカと渋谷から青山界隈まで、家具とインテリア雑貨屋さん目指してずぅ~と歩いてしまいました。(^_^;) 
「モカ重い~。歩いてよ~~。」「やでしゅ」(笑)
渋谷は人が多くて小さなモカを歩かせるには、裏道から裏道へ・・・(まあそこは勝って知ったる渋谷界隈・・・。)


***********

この連休のもう1つのイベント(?)・・・セール用のサンプルの整理です。

季節が変わると、サンプルもその役目を終え在庫になります。。。
半年間付き合ってきた(?)サンプルなので、それなりの愛着もありますが、なんせワンシーズンで100枚近い数のサンプルを
そのままにしておくとあっという間に所狭しの状態です・・・。

で、前回事務所移転の時にやって好評を頂いたWebのセール・・・今回もします。

準備に少し時間がかかりますが楽しみに待っていてくださいね。

20070916104715.jpg


20070916104726.jpg

商品内容はまだ未定ですが・・・。
たぶんこんな感じのSS物がメインと昨年サンプルが少々・・・になると思います。(^o^)/


ひさびさ、リキ家族 

先日、久しぶりにフレンチブルのリキ丸君家族と会いました。

待ち合わせ場所は、久々、二子玉川のガーデンアイランド・・・(近いくせに~~。)

IMG_0443.jpg

お店の前でも「クンクン・・・」やっぱり挨拶は忘れませ~ん。


マダム・ジュリが撮ってくれました~。(手はモカ兄です。)首を絞めてるわけではではありません。(^_^;)
20070912215939.jpg



20070912215958.jpg

「ここが一番安心なのだ。」By Mocha
いつもモカ兄の膝の上を陣取ってしまうモカなのでした・・・。


この日は、マダム・ジュリから、なっなんと手作りのパンを頂いちゃいました。
(そもそも家でパンを作ってしまうなんて、凄すぎです。)

ジュリちゃん有難う。めっちゃ美味しかったです~~。(また作ってね。笑)

ニッターさん募集 

今日は、Kei MACDONALDのニットの仕事をお手伝いして下さる在宅のニッターさん募集のお知らせです。

現在、Kei MACDONALDの商品は、国内のニットメーカー(工場さん)と数人の個人の専属ニッターさんの力で成り立っています。

ここ数年、仕事の量、特に手作業の仕事がとても増えている為、ニッターさんが足りません。

編み物が好きで、(講師以上の資格・または同等の技術をお持ちの方)
仕事に対して誠実で、几帳面な方、責任感のある方・・・興味がありましたら是非ご一報くださいませ。


20070910165553.jpg
2006年の商品―これも在宅ニッターさんの作品です。―

他にも、刺繍など細かい仕事が好きな方も歓迎です。
応募に関しては、Kei MACDONALDのHPをご覧下さい。


いよいよ春夏・・・ 

巷では、やっと秋物が揃い始まりましたが、ファッション業界今まさに2008年の春夏のコレクションや展示会の真っ最中です。

先日も、Roomsという大規模な展示会があり行って来ました。
Roomsは以前、私も出展していた事がありいわば古巣ですが、前回から会場を六本木ヒルズに移し、趣も随分変わりました。


私も来月展示会を控えて今まさに戦場状態です。
・・・が、作っているものはそんな荒々しいイメージとは裏腹で、優しい春のイメージです。
(↓イメージ写真です。)

20070909120531.jpg

展示会の詳細はこちらから→http://www.kei-macdonald.com/information.html



********

ところで先日、お取引先のWeb Shopさんが、私のコメントをBlogで記事にしてくれました。
ファッション業界・・・と、いうか日本の産業の危機的状況のお話です。

「貴方の家のクローゼットの中に、日本製の服何枚ありますか?」

興味のある方は是非覗いて見て下さい。↓

http://blog.livedoor.jp/tuplet/archives/50996536.html

こちらのWeb Shopは、
「30代~40代の女性が着たいものがお店に売ってない!」というところから始められたそうで、
インポートものがメインのセレクトショップです。
オーナー自身も同年代の主婦さんですが、着る人の身になってアドバイスなどもされているその極め細かい対応が評判で、
アップするとすぐ売れてしまうんですヨ・・・。

こちらも興味あったら覗いて見て下さいね~。↓

http://www.tuplet-style.com/

続きを読む

