 


またまた多摩川緑地 

展示会も終わってやれやれの週末、またまたいつもの散歩コース・多摩川緑地に出かけました。

20070602125802.jpg


この間のお花畑はすっかり刈られ、さっぱりすっきりした一面の芝生になっていました。
れんげのお花がこんなに綺麗。
子供の時これでネックレスを作ったのはきっと私だけではないですよね~。


20070602125820.jpg


まだ足の治療中のモカ・・・しばらくあまり出歩いていなかったせいか大はしゃぎです。

20070602125828.jpg


モカ兄と競争・・・すっごい速さで走ります。
「お~い大丈夫なの~、そんなに走って~。」

20070602125846.jpg

でもモカはとっても楽しそう・・・。(たまにはいいか・・・。)

20070602125838.jpg


「疲れた~~。」By Mocha
モカ兄と散歩に出かける時は本当に楽しそうな顔になるね、モカ。
こんな幸せそうなモカを見るとこっちまで幸せな気分になる母なのでした・・・。


どうですか? 少しは痩せたように見えますか?? 
50グラム位は体重落ちたのですが・・・。トホホ・・・(~o~)


展示会無事終了・・・ 

なんだか今回の展示会はとっても疲れました・・・。
年のせいか、はたまたここ最近の暑い天気のせいか・・・??

いやいや実はその理由は薄々分かっている・・・。
最近、Treasure以外の合同展示会に出しても疲れることが多い。。。
その理由を考えてみると・・・。

海外(ロンドン・パリ)の展示会に出展していた時、海外から来るバイヤーはその場で即交渉が始まり、
発注数を入れて帰るバイヤーがほとんどだった。たとえ初対面でも、最初に商品ありきで、商品さえ合えば、即、取引条件の話になった。

そのバイヤーの決定力の早さが素晴らしくヨーロッパのファッションが成熟したビジネスであると感じ、
とてもエキサイティングだった。

バイヤーは皆それぞれバイイングの権限と予算と、そしてなにより目利きとしてのプライドを持って展示会に来ていた。



日本の場合はどうだろう・・・。

展示会に来るバイヤー(?)は、多くの場合、予算を持って来ている訳ではない。。。(・・・と思う。)
中には最初から買う物を探す目的で来ていないバイヤーも少なくない。(と思われても仕方がないくらいの消極性だ。)

今、乱立している合同展示会・・・大小集めると年間いくつの展示会があるんだろう。。。その多さもバイヤーが買わない理由に拍車を掛けているのかもしれない。。。
バイヤーからすれば「もう合同展示会は飽き飽き」・・・なのか?

そう考えると、手前味噌だけど、Treasure展示会に来て下さるバイヤーさんは、「ビジネスの話をするつもり」で来て下さるバイヤーさんが多い。
手探りで始めた展示会ではあったけど、ここ数回はある意味、展示会としてとても成熟して来ているように感じる。
こうしてあらためて考えてみると、そこには海外の展示会で経験した時のあの感動に近いものがある。
(なんて有難いことなんでしょう・・・。)(~o~)


今回の展示会・・・もちろん、既存のバイヤーさんにも来て頂き、新規のお客様にも出会えました。
(ご来場大変有難うございました。)

が、同時に色々考えるきっかけになった展示会でもありました。。。
(考える時間があったせいかな・・・)



20070526154816.jpg

新作も何点か発表しました。写真は、手編みのマフラーと帽子。



↓ こんな可愛いお客様も? きゃっ(笑)
20070526154828.jpg


前のブースで出展していたアクセサリーデザイナーさんの息子さんです。(笑)
(可愛いフレンチジャパニーズのご子息でありました。。。モカ兄の小さい時を思い出しました。(~o~))

またまた展示会 

明日から、また展示会です。
今回は、モカの膝の事もあり、OEM(お取引アパレルからの生産委託)の仕事もあり、また海外からも工場さんが来るなど、なかなかこの仕事だけに専念出来ない1ヶ月でした・・・。(反省&ちょっと言い訳。。。)

今回出展する展示会は、IFFともTreasureとも違う展示会で、初めて参加する、“代官山コレクション”という展示会です。

代官山コレクションは展示会は今回で7回目だそうですが、(そう考えるとスタートはTreasureとほぼ同じころ)前回からCat Walk(ファッションショー)を始めていて、バイヤー・プレス以外にも一般の方にも公開していて好評だそうです。

この展示会に参加しようと思ったもう1つの理由は、主催者の方のポリシーがボランテイア精神に溢れていてとにかく立派だったという事。
私も、Treasureを主催しているので展示会をまとめる大変さは多少理解していますが、規模もずっと大きい代官山コレクションをオーガナイズするのはきっと、もっともっと大変だと思います。
それなのに出展料金も本当に良心的で、小規模デザイナー&小規模アパレルの本当に味方って感じです。(~o~)


Kei MACDONALDは前回と同じテーマではありますが、6月の納期のものはも工場に入り始めたので一部省き、逆に8月~10月の納期の商品を新しく加え、約50型を発表します。

20070522180100.jpg

この展示会が済んだから、今度こそ2,3日休暇でも取ってモカとモカ兄と伊豆かどこかにでも出かけようか・・・と思っています。。。(出来るのか?)(^_^;)

今日、海外のお取引先から別の仕事の相談が入り・・・う~ん、どうなることか・・・??


膝蓋骨脱臼 

先週末、マハロママを訪ねて三浦海岸近くに行きました。

と、言っても遊びに行ったわけではなく・・・あれからやっぱりモカは時々ビッコをひくので、やはり同じ病気を薬で手術なしで完治させた経験のあるマハロママの紹介で、その獣医さんを尋ねて行ったのでした・・・。

**********************

この病状は1~4までのグレードで段階評価するらしいのですが、
つい2週間前、いつものかかりつけの獣医さんの話で1~2の間くらいといっていたグレードも、今回の診断ではグレード3の評価・・・。(かなり重い。)

先生曰く、「小型犬は体重が軽いせいもあり気づくのが遅くなり、気付くくらい症状が出た時はかなり悪くなっているケースが多い。」のだそうです。

この先生、実はご自身も大のチワワ好きで数匹のチワワを飼っているとか・・・。
その中の1頭も同じように膝蓋骨脱臼でなんとグレード4なんだそうです。でも手術はしてないんだそうです。
手術に関しては色々な考え方があるんだな・・・とも思いました。

そして、セカンドオピニオンの大切さも感じました。



マハロはモカの診察中も、終始いい子で待っていてくれました。(ありがとね~。)


当面の治療は、投薬と足の負担を軽くする為にダイエット・・・。
なっなんと、4.5kgのモカは3.5kgまで体重を落とすように指導されました。(ガ~ン!!)

20070515162330.jpg

とりあえずモカは今日もこんなに元気でおてんばさん。。。
しばらくおなかいっぱいは食べられないけど頑張ろうね、モカ。


****************************

マハロママ&パパさん、お医者さんまでの送迎、本当に有難うございました。

昭和記念公園 

人ごみやラッシュが苦手な私は、いつもG.Wは仕事して少しずらしてお休みをとるか、近場でちょっとお休み・・・程度が恒例です。
特にいつもなら4月、7月のワンシーズン2回の展示会なのに、今年は5月にも展示会をすることにした上に
事務所探しも難航していて例年よりもなんだかちょっと慌しい・・・。

と、いう事で、みどりの日にモカとモカ兄とで昭和記念公園に行ってきました。


最寄駅は西立川ですが、ドッグランの近い立川口目指して立川駅から歩くことにしました。
(実は立川で下車したのはこれが初めて。でも駅から公園までの道は↓こんなにきれい。)
20070504230432.jpg


以前まだ子供が小さいとき、学校の友達を数人連れて出かけたのがもう数年前・・・。
あの時は男の子ばかりだったこともありレンタサイクルして公園内をがんがん走りまわりました。

今回は「のんびりしたい。」が私のテーマ(?)だったので、立川口広場からふれあい広場まで歩いてお散歩・・・。

さっそく芝生に頬ずり(?)のモカ ベロ~ン
20070504230449.jpg

噴水上のステチューも素敵です。
20070504230617.jpg

「なんかマイナスイオンを感じるね~。」と、モカ兄。


見えてきました。ドッグラン!
20070504230718.jpg

ドッグランは受付があって、ワンコと飼い主さんしか入れないようになっているからある意味安心・・・。


リードを離すと・・・たたたたたっ・・・あっという間に遠くまで走って行きました。
「行ってきま~す。遊んで来るね~。」
20070504230503.jpg


お友達も出来ましたヨ。(ここは大型犬用のアクティブゾーン。芝生と木陰があるのが嬉しいです。)
20070504230528.jpg


20070504230701.jpg

ここは小型犬用のアクティブゾーン。それぞれのゾーンに水飲み場があるのがとっても親切。

途中、ラヴのPuppyに追い掛け回されて泣いていたモカだけど、お互い飼い主が近くにいたので大丈夫・・・。
20070504230646.jpg

外が大大好きなモカはこんなに嬉しそう・・・。


20070504230634.jpg

昼食の後は“水鳥の池”の方までパークトレイン目指してテクテクお散歩。。。でも残念ながら、パークトレインはワンコ連れはNGみたいでした。
(どっちにしてもこの日はとっても混んでいてトレインに乗るのは1時間待ちだったみたいです。)

帰りはちょっと名残惜しそうな顔のモカ・・・。
「まだ帰りたくないよ~。」と言いたそうな顔のモカでした。。。
20070504230731.jpg


足の事があったから、ドッグランに出かけるのは少し心配だったけど、今日は足を引きずるような仕草もなく
とりあえず安心しました。
もしかしたら家のフローリングで歩くより土や芝生の上を歩くほうが負担が少ないのかも知れない・・・と思う母なのでした。。。

******************************

念願の、PCを新しいのに買い換えました。(きゃほ~。)・・・と言ってもVistaではありません。
色々な方に聞いてやっぱりXPにメモリーめいっぱい乗せて使うことにしました。それでも今まで古いのを頑張って使っていたので十分快適です。
今、有線LANを無線LANに換えようか迷っています。

だんだん便利になるのは嬉しいけど、文明の進化について行くのが大変なのは私だけでしょうか・・・。

多摩川散歩 

モカお気に入りの多摩川のお散歩コース・・・

ゴールデンウィークの最初の日曜日はまるで真夏のような陽気のせいか大勢の人が多摩川沿いをお散歩していました。

P1010133.jpg


お花も、ほらこんなに満開でした。

P1010138.jpg


「モカ見て~。綺麗だね~~。」

20070501231051.jpg

「くんくん・・・。とってもいい匂いでちゅ。」

今日は腰痛持ちのママも頑張って歩きましたよ。いつもよりちょっと奥にある野球場で子供たちの野球観戦もしちゃいました・・・。↓モカもその様子をじっと眺めていました。

20070501231121.jpg

「モカ兄も小さい時は野球をしていたんだって・・・。私もボールで遊びたいな。」By Mocha

20070501231146.jpg


とっても暑かったこの日・・・春を通り越してもうすっかり夏って感じです。
「ちょっと休憩しようか、モカ。」
・・・すると、ちゃっかりしっかり私の影を利用して涼んでいるモカなのでした・・・。(笑)




そして。。。うちに戻ると、やっぱりモカ兄にべたべたのモカなのでありました。
20070501231215.jpg

「ねぇねぇ、お散歩でいい子だったんだよ~~。なんか頂戴。」By Mocha(^_^;)



先週お散歩に行った時から、モカは時々ビッコを引くようになりました・・・。
獣医さんに行くと、なんとかっていう漢字だらけの病名・・・膝のお皿が時々外れるというか緩むというか・・・そんな症状らしいのです。突然なるというよりも体質的なものや遺伝もあるらしいのですが・・・?
(今まで全然気が付かなかった・・・。)

先生いわく、痛そうだからと言って散歩させないと筋肉が衰えるしそれも良くないらしい・・・。完治させるには手術しかないっていう話しなのですが・・・。(今は、4段階の1と2の間らしいので、少し様子を見る事になりましたが・・・。)

お散歩大大好きのモカの為に、とにかく出来るだけの事はしてあげようと、マハロママの薦めでグレコサミンとコンドロイチンの入ったサプリをさっそく購入。。。

どなたかこれと同じような症状に詳しい方いらっしゃいましたら是非教えて下さいませ~~。

