 


またまた駒沢公園 

先週またまた行って来ました、すっかり我が家の休日の過ごし方・・・の定番になりつつある駒沢公園。

この日は先々週より更に鮮やかに色づいて本当に美しい景色でした。

20061202155053.jpg


落ち葉の中を歩く1人の少年とチワワ・・・なんだかシュールな写真です。(?)
(対比物の関係で息子と一緒に歩くと小さく見えるモカ(笑)

20061202155114.jpg



20061202155124.jpg

落ち葉の上を好んで歩くモカ。。。サクサク音がしてなんだか楽しそう。
そう言えば私が子供の頃は落ち葉で薪をしたり落ち葉拾いをしたりしたっけ・・・。
今の子供(特に東京では)そんな事も特別な事になっちゃったんだね~。


20061202155104.jpg


この日はお洋服を着ての初めてのお散歩以外の外出。。。ここのところめっきり寒くなりましたが、モカはなんだか暖ったかそう。(良かった良かった。)

・・・もうすぐ、また別のニットが出来上がります。今度はSSサイズも作りました。出来上がったらチワワ友に早く着てみてもらいたいなぁ~~。


モカ、モデルになる 

遂に、ワンコ服の第一号が出来上がりました。(^O^)/

製作の協力して頂いたのは、いつもKei MACDONALDのニットを編んでくれているニッターの○田さん。(いつもありがと~。)

さっそくモカを連れて外で服の撮影をしましょう。
「モカも1枚着てくれる?」
と、いう事でモカには編み込みのフードのついたニットジャケットをトライしてもらいました。


「こんな感じでいいですか?ママ・・」とポーズをとってくれました。
「う~ん、モカは可愛いんだけど、お袖が少し大きかったかもね・・。」と私。
これから何度も修正を重ねて、安全で着やすいおしゃれな服にしないとね。

20061122203535.jpg


というわけで、大きいお袖の分は今日は腕まくりをして外に行ってみましょう。

20061122203547.jpg

「なんか暖かいですよ~。ママ。」 チワワは寒さに弱いからこれで冬も安心だね。。。


20061122203557.jpg

こんなワンコマフラーもデザインしてみました。この編み方は普通の編み込みと違い凹凸のある編み方で風が入りにくいとっても暖かい編地なんです。

20061122203637.jpg

着るとこんな感じです。逆にリボンを後ろにしてもいいかも・・・。モカはチワワのわりには大きい仔だからSSじゃなくてSだね。


20061122203615.jpg

こっちはシルクモヘアのアラン模様のニット。ワンコってモヘアはどうなんだろう。人間の場合はチクチクして嫌がる人もいるけど・・・。

20061122203624.jpg

これはMサイズだからさすがにモカでもワンサイズ大きいね。今度モカより大きなお友達ワンちゃんにモニタリングをお願いしようね。
「これは大きすぎです。ママ~。」 ははは・・・ごめんね~モカ~。


20061122203703.jpg


この編み込みのジャケットは私もお気に入りです。素材も英国からの輸入糸だからとっても素朴でメンズタッチの風合いです。モカサイズのSと少し大きなMを作ってみました。
「これも誰かに着てもらおうね。」


20061122203653.jpg


そんな事をしているうちに、モカも飽きてきて悪戯モード。「もうそろそろ休憩にしましょうよ~。」

という事で、モカの初お手伝いの日は無事(?)終了しました。(笑)モカはなかなかのモデルぶりでした。

まだ数枚編んでくれているのでそれはまた次回のBlogで・・・。

誰かモカよりも少し大きなワンコさん、一度着てみてもらえませんか~。

ドックラン 

11月14日、仕事の合間をぬってモカと一緒に駒沢公園に出かけました。

ここのところ仕事のトラブルも続き、日曜祭日もなく仕事になってしまっていたので、体力的にも精神的にもくたくたでした。
これではまずい。と「たまには森林浴でもしますか。」という話しになり、息子を誘って出かけました。

P1010005.jpg

駒沢公園はもうすっかり紅葉で色付いていました。


P1010008.jpg

落ち葉の色もとっても綺麗。「なんでそんな写真撮ってんの~。」と呆れる息子。
=デザイナーはどんなものにも感動する事が大切なのだ。=と私。


P1010003.jpg

ドックランは2度目のモカ。10月に体調を壊していたのでしばらくワンちゃんの集まる所に行くのは控えていました。でも最近はすこぶる元気。この日も大はしゃぎでした。

P1010009.jpg

さっそくお友達を見つけました。「始めまして。よろしくね。」

P1010017.jpg

大きなワンちゃんと遊ぶのも大大好き。「遊んで~。」と挑発するモカ。
=モカ、いくらなんでも相手はバーナード君だよ。それは無理でしょ~。=

P1010014.jpg

それでもなお「遊んで~。遊んで~。」のモカ。相手にされなくても全然めげないね~。(笑)この日のモカは耳が後ろに垂れっぱなし。=本当にあなたは友達作りが大好きなんだから。=




結構のんびりしてきちゃったので、私はその後溜まっている仕事をすべくすぐにデスクに。
そしてふと気が付くとモカの姿が見えない。あれっモカは・・・??

P1010028.jpg


暗い部屋のたたんだ布団の上でスヤスヤ・・・。

=ははは・・・ さすがに疲れたんだね~、あんなにはしゃいでたもん。=

でも、モカにとっても私にとっても、そして息子にとってもいい一日になりました。
=また行こうね。モカ=

11月のモカ 

沢山の友達から、水頭症の事をメールで頂きました。皆さん色々なアドバイス有難うございます~~。

友達の中に、最近の顔を見たらもっとアドバイスできるかも~って言って下さった方がいたので、先日息子が撮った最新の写真を載せますね。
やっぱり獣医さんも1人の方の意見でなく、セカンドオピニオンは大切なんだなって思いました。

061028_2321.jpg

あんなに小さかった仔が、今では約4kg・・・(ToT)/~~~すっかりデカチワワの仲間入りです。(笑)

061026_2121.jpg

少し毛が伸びてきてチワワらしくなってきました。

061028_2133.jpg

最近は寒いせいか明け方必ずふとんの中にそそっと進入してくるモカ。ふとんの中でスヤスヤ寝ています。寒くなってきたので早くオリジナルのニットを着させてあげた~い。(今、デザインしたものをニッターさんに編んでいただいているんです~。数枚編めたらチワワ仲間さんにモニタリング頼みますぞ。(*^_^*))

