 


7回目の誕生日 


久しぶりに我が家の愛娘、モカのレポートです。

先日は、我が家のふわふわ娘の誕生日でした。

我が家にやってきてもうすぐ7年・・・
ついこの間の出来事のようなのに本当に時の経つのは早いものです。

あんなに小さくて怖がり屋さんだった仔が、
お陰様で、今では我が家で一番威張ってる(?)お嬢様になりました。(笑)

小さいサイズ3
我が家にやってきた日の写真です。^-^


コピー ~ P1010284
唯一の嫁入り道具(?)
レスキュー活動をされていたペットグッツ店のオーナーさんやモカを3日間保護して下さっていた方から頂いたもの。


コピー ~ P1010282
ちょっと遊ぶとすぐ眠くなっちゃう。><


それが今ではこんなに大人な女性になりました~。(笑)
朝の特等席です。^^
コピー ~ 130127_0858~001
まだ花冷えのするこの時期は、朝日の入るこの場所が好き。

晴れた日は絶対行きたい散歩コースがある。

130319_1520~001

今でもやっぱり寝るのが大好き。
でも寝方が何故か犬っぽくない。(笑)

130319_2149~001

少しくらい我がままでも
花より団子の娘でも、
デカチワワと言われようとも、

いつまでもいつまでも健康でいて欲しいと、
ただそれだけを切に切に願う母なのでした・・・。



涼しい夜風 

急に真夏のような陽気になりました。

こうなると今度は気になるのが熱中症・・・。
節電を強いられる今年の夏、冷たいジェルピロや、ひんやりネックタオルなどのご準備は万全ですか?
元々冷房に弱い私は、モカ嬢が必要な時以外冷房は不要の人・・・。
今頃からせっせと部屋の整理整頓をして、風通しのいい家にしておくことが唯一の夏を迎える準備といったところです。


今日は昼間の熱さから一転・・・涼しい夜となりましたね。
先日アトリエを少しだけ模様替え、
モカ娘いつでも外を眺められるようにデスクの横に専用スペースを作りました。

120513_2026~002

おかげで夜遅くまでの仕事にも
大人しく転寝して待っていてくれるのでした。。。

三茶から8kmの散歩 

GWの前半、一昨日はお天気に恵まれ、
久しぶりにモカと電車でお出かけしました。

・・・と言っても、実は目的は三茶の古~い手芸屋さん。
古びた店内ですが、昔ながらの手芸用品が所狭しと並んでいて、意外な掘り出し物を見つけるんです。
それが面白く、新しいアイデアにもなったリして・・・。

でも、残念ながらその日、お店はお休み。
結局、ただの散歩にあいなりました。(笑)

ワンコのホコ天と化した茶沢通りをぶらつき、
久々、駒沢オリンピック公園のベンチでまったり・・・。


120430_1617~001

お天気につられてか、
久しぶりの私の休暇を知ってか嬉しそうなモカの顔につられてか、
帰りは、ぶらぶらとなんだかんだで計8kmのコースを歩いてしまいました。

120430_1621~002

一人では歩けない長い時間も、
小さな可愛いお供がいると何の苦もなく歩いてしまうから不思議です。

おかげで日頃の運動不足もやや解消。
GW中日の今日はしっかりお仕事&部屋の模様替えも。

明日もう1日仕事をしたら、やっと自分のGW休暇です。


GW中、休みの方はどうぞゆったりとした良い休日を。
お仕事の皆さんは、どうぞ無理をなさらずに、
次の休日まで頑張りましょうね。



ワンコも暑い夏 

例年なら生地の裁断やウールの編地などを作る作業日以外はほとんど冷房をつけていなかったのですが、今年に限ってはかなり冷房を使っています。
節電節電といわれているものの、あまり気にするよりも家族の健康が大事!と、最近思うようになりました。

というのも、先日ある夜、モカの荒い息使いで目を覚まし、ぐったりしているモカを発見!これはまずいと慌てて冷房を入れることに。
ワンコだって健康第一。
節電して健康を害しては元も子もないとすこぶる反省した出来事でした。

ここ2週間は部屋の温度を28度になるように気をつけているものの、これがなかなか難しい。クーラーを切るとすぐに29℃、30℃に上がってしまいます。
関東から東北までもがまるで熱帯地方のようになっている最近の日本。
色々なことが悪い方向に行っているようで本当に心配ですね。

110708_2220~001
暑さでこんなに舌が伸び伸びのモカです。
でも笑ってるみたいでなんだか可愛い。(笑)


皆さんや、皆さんのワンちゃんは熱中症対策をどうされているのでしょう。
冷房は足元ばかりが冷えるのでつけっぱなしもワンコには負担ですよね。

モカ友。 

先日の昼下がり・・・お散歩日和。

一日の殆どを室内で過ごしお散歩もあまりしないという飼い主さんが多いチワワ。そのせいかチワワ友の出会いは僅かです。
しかも好き嫌いのはっきりしているお嬢様(^_^;)は友達作りも上手でない様で。

そんな中、時々お散歩で出会っていたタロウ君とだけは何故か、“超”が付くほどの仲良し。モカにとってはとてもレアな存在です。
朝散歩型のタロウ君、一方朝はめっぽう弱いモカママゆえ夜型のモカ嬢。
最近すっかり会えなくなってしまったので、この日は外ランチしようということにあいなりました。♪

コピー ~ RIMG0360
こんなに優しい顔ですが、れっきとした男の仔です。エッヘン!

RIMG0363.jpg
「ご飯なにかなぁ~~。今日もママからもらうんだぁ~。」
ソワソワ・・・



家でも食事を上げてしまうというタロウ君はお母さんの食べ物が気になる気になる・・・。
一方、食事には興味を示さないモカはバッグから顔を出して不思議そう。

コピー ~ RIMG0361
「なにソワソワしてるのかなぁ~。」「それ美味しくないよ。」
「それより食べたらお散歩だよ。」(~o~)笑


ワンちゃんによって様々でなんだか面白い。

職種柄どうしても偏りがちな人間関係の中、仕事関係以外の人と会うのはごくごく稀な最近。なんだかとってもリラックスできる犬友っていいなぁ~と思った昼下がり。タロウ君もめっちゃ可愛いし。(~o~)
これもモカがくれたご縁です。

また遊んでね。タロウ君。


まったり初夏。 

すっかり初夏の陽気になった東京の週末。
今日もとても気持ちのいい天気となりました。

先日予防接種を終えたばかりのモカもこの5月で我が家の娘になって早5年が過ぎようとしています。
本当に時の経つのは早いなぁ~~と驚きの今日この頃。

と、いうことで今日は久しぶりにモカの写真を・・・

コピー ~ RIMG0331
毎度占領している膝の上~♪
絶対にここからは退きません!のアピール。

コピー ~ RIMG0332
こらこら、仕事にならないですよ~~。
モカ: 「私の専用椅子ですが、何か!」
(^_^;)


でもママ怒ると怖いから、
「とりあえず甘えとこ~。」  腹見せ~~。
  
「あのね~~~。」
コピー ~ RIMG0415

今日もバタバタ仕事時間の合間のまったりしたこの空気・・・。
巻き毛も何故かさらにくるくるに。
モカの“天然”で優しい性格は、この5年でさらに磨きがかかり、すっかり我が家の一部になりました。

梅雨の前のさわやかな天気もあと少し。
今年は雨が降ると色々心配なことがあります。
冷房もあまり使えないし、水も心配です。
今年の夏はワンコの体調管理にも気をつけたいですね。


雪の東京 

今日は、昨日のポカポカ天気から一転、今朝から突然の大雪。
積もらないと天気予報。
でも窓からの美しい景色を観ていると積もって欲しい気持ちも半分。

昨日、3月6日は近所のワインショップ・エノテカさんの路面店での最後の営業日でした。
モカの散歩の帰りに何度か覗いて、優しい店員さんにいつの間にか、すっかり懐いて、最近は、家族の前でしか鳴かない甘え吠えまでするようになり、すっかり第2の自宅、お散歩の最後の立ち寄り場所になっていたお店でした。
路面店だから特別にワンコを入れさせて頂いて、可愛がって下さった販売員の皆さん、本当に有難うございました。
エノテカ二子玉川店は今後3月17日にオープンの東急の駅ビルB1、Food showに移転されるそうです。
本当に気持ちのいい店員さんばかりですので、お近くに行かれた際は立ち寄って上げて下さいね。
ワインのこともとっても詳しく教えてもらえます。(^o^)/



そして、モカの大好きな店員さんは銀座路面店へ。
モカが行くたびに、「モカちゃ~ん」と、出迎えてくれたお姉さんに逢いに、これからは銀座までのお散歩も増えそうです。今までは仕事でしかほとんど行かなかった銀座・・・。
今後はモカとまた、楽しい思い出が出来そうです。


コピー (2) ~ 健とケーキ作りのクリスマス1226 (16)
久しぶりにモカの登場。
お陰様でモカはとても元気です。(^o^)/


待ち人来る 

モカの大好きな人をお迎えに最寄駅まで。
到着時間までまだ少しあるのにずっと改札口を見て尻尾を振っているその様子はまるであの渋谷の“ハチ公”のようです。

100706_1005~001 まだかなぁ~♪

暑い日が続いて昼間のお散歩はすっかりお預け状態のこの頃。
たまにやって来る孫のように可愛がってくれるNanaが大好きなモカなのでした。


